DWEでゆるゆるおうち英語+α

  継続は力なり! 我が家のゆる~いDWE(ディズニーの英語システム)活用の記録。 +αでその他いろいろな事を掲載します。

MENU

2歳までのインプット量で、将来の英語力に差がでる!?

冬休みが明けるも、DWEの取り組みは冬眠状態が続いていた我が家。 

f:id:mommy-akko:20170111134134j:plain

 

このままでは、またお蔵入りモードに突入しそうと危機感を感じ、なんとかしたい一心で

「そろそろ電話レッスンの練習、始めようね~♪」

と子ども達に声をかけてみました。

ところが、

「え~~、やだぁ~、それより早く寝たい。」

とつれないお返事。 (|||_|||)

 

一度リズムを崩すと、取り戻すのは大変です。

よっぽど好きでない限り、楽な方に流されてしまいます。親も…(汗)

さぁて、どうしよう…。

 

小2娘の提案で英語へのやる気がスイッチON!

わが子達、冬は早く寝ないと朝にモロ影響します。

この時期の就寝時間は8時半。9時を過ぎるとアウトです。

なので、毎日帰宅後はバッタバタ。

確かにテレフォン・イングリッシュ(TE)の練習なんぞ、しているヒマありません。

 

でも、TEが今や我が家のDWEの中心です。

さぁ困った!

と頭を悩ませていた時に、

「今日から夜ご飯の時は、ママ英語でしゃべってよ!」と小2娘。

「え~~、めんどくさいよ」と本音が出てしまう私(汗)。

もう長らく英語から離れているから、いちいち英語で話すのが面倒なんです。

英語教育を施している母親の言動としては、情けない限りです。

子供と一緒に上達しよう!という気持ちを持ちたいところですが、なかなか…。

 

「私の英語のためだと思ってさ!」と英会話をせがむ小2娘。

いやいや、そう言われるとやらないわけにはいきませんよね~。

 

というわけで、三連休の夜は夕食から入浴まで英語メインで過ごしてみました。

 

1~2歳までの取り組みの濃さで、英語力の差が歴然

さて、何日か英語オンリーの夜を過ごしてみて感じたのが、小2娘と年中娘の英語力の差

小2娘は間違えはあるものの、恥ずかしがらずに英語で話そうと試みるし、文法はめちゃくちゃでもなんとか通じる英語を話します。それに私が言っていることは大雑把ですが理解はできています。

年中娘はどうかというと、英語で話すことにかなり躊躇して、なかなか言葉が出てきません。私が言っていることも、あまり理解できないようです。

 

この差の原因は何か…?

 

もちろん年齢の差もあるかもしれません。

ですが、小2娘が年中の頃どうだったか思い出すと、今の年中娘よりは英語が出ていたと思います。

 

二人の違いは何処に…?

 

それは、2歳ぐらいまでに英語に触れた量だと思うんです。

これに関しては二人に大きな差があります。

小2娘は2歳前ぐらいまで、DWE漬けでした。ほぼ毎日DVDを観ていたと思います。

年中娘はというと… あんまりDWEやらずに来ています。DWEお蔵入り状態だったのと、私が仕事を始めて時間が取れなくなったのが原因です。

 

言葉が習得には2000時間のインプットが必要と言います。小2娘はそれに近いインプット量があったのに対し、年中娘は全然足りていないんですね…。

 

今からでも遅くない!とインプットしたいところですが、今は好みがハッキリ出てしまっていて、もっぱらドラえもんばかりです。

英語はCDのかけ流しが精一杯。

DVDも観ないと理解には至らない。

さて、どうしたものか。

 

最近は0歳から英語が流行っていますが、子ども達が大きくなってきて、やはりその時期が英語を始めるのに最適だと実感しています。

しかし、こんなに差がでるとは…!

小さいうちにもっとちゃんとやってあげれば良かった!すでに時遅し…。

年中娘よ、ごめん…。

 

後悔でいっぱいですが、過去には戻れません。

まだ5歳だし、今からできることを考えてやって行こうと思います。

英語はとにもかくにも継続が大切ですよね。

我が家に今すぐできることは、かけ流しとTEの継続ぐらいかな。(^^;)

 

TEの練習時間を変えてみた

さて、英語オンリーの夜で少し英語学習にエンジンがかかり始めたので、TEの練習を復活すべく、練習時間を就寝前から朝食後に変更してみました。

朝だってバタバタです。

でも起きてしまえば、自動的にご飯を食べ、登校あるいは登園までに時間が見つけられないこともありません。

練習は2~3分で済みますから、やってみるとけっこう行けます。

しかも夜よりダラダラしません。

TEのレッスンには必ず歌も入っているので、朝から歌って元気になれるというおまけ付きです。子ども達も朝からテンション上がって上機嫌です。歌の力ってスゴイですね~。

これは我ながらGood ideaだったかも…。

 

しばらくは朝TE練習、頑張ってみます。

願わくは、毎朝の日課にしちゃいたいです☆