DWEでゆるゆるおうち英語+α

  継続は力なり! 我が家のゆる~いDWE(ディズニーの英語システム)活用の記録。 +αでその他いろいろな事を掲載します。

MENU

やっぱり英語はDWEで!デジタル時代に合った教材改革を勝手に考えてみました。

f:id:mommy-akko:20161214034820j:plain

 

まさかの「クリスマスプレゼントは(ベネッセの)チャレンジEnglishがいい!!」という小2娘の発言で、DWE離れの危機に陥っていたわが家。

詳しくはこちら▼ 

mommy-akko.hatenablog.jp

 

チャレンジEngllishに気持ちが傾く。

私の心も大揺れでした。

タブレットで学習が小2娘には合っていることは、すでに進研ゼミのチャレンジタッチ受講で十分実感しています。

しかも、タブレットがお勉強を見てくれて、正解すれば褒めてくれて、間違えばその場で指摘してくれるという便利さ。親はチョー楽です。

子供って親に指摘されると反発するし、やり直すことを嫌がったりしますが、なぜかタブレットだと何度も同じ問題にチャレンジするから不思議です。

 

嫌々取り組むよりは、自ら毎日継続的に取り組めた方が確実に効果的なので、タブレット学習には惹かれます。

英語もタブレットでできちゃえば、私も楽♪

DWEはおまけ的に細々やればいいんじゃない?

と、99%チャレンジEnglishに私の気持ちは傾いていました。σ(^_^;)

 

まさかのどんでん返し

ところが!!

翌日学校から帰った小2娘が開口一番に

「やっぱりチャレンジ英語じゃなくて、ブレボーが欲しい!!英語はDWEやってるから無料ので十分だし♪」

え!?えぇーーーー??

こんなに悩ませておいて!!

1日で気持ち変わっちゃうわけ?

 

正直ちょっとガッカリしました。(^_^;)

でもよく考えたら、英語にダブルでお金かけるのはもったいないし、DWEで頑張るって言ってるんだからそれはそれで良かったんじゃない?と思い直しまして。

チャレンジEnglishのDMはあっという間にゴミ箱行きです。(笑)

優柔不断娘にしてやられました。

 

 

DWE教材改革を考えてみる

チャレンジEnglishの英語レベルは、DWEと比較になりません。

網羅されている単語数も少なく、センテンスも簡単な単文のみの印象。

※ちゃんと調べたわけではないので、実際のところは定かではありません。

 

今回色々検討して思ったんです。

DWEがタブレット形式だったらいいんじゃない!?と。

 

チャレンジタッチみたいな専用タブレットでなら、変なサイトにアクセスする心配もなく、安心して与えられます。

で、教材は全部タブレットに入れちゃう、なんてどうでしょう?

DWE教材はタブレット一つ!場所も取らず省スペースですよ♪

 

DWE専用タブレット案

勝手に考えてみました。(笑)

  • 契約パッケージに応じて、教材を専用タブレットにダウンロードできるようにする。
  • 絵本はデジタル絵本化。
  • カードは画面上でタッチすれば読んでくれて、録音もできるようにする。
  • DVDもCDもタブレットに収録。
  • マジックペンはいらなくなっちゃうかも。タブレット用のペンをミッキーかミニーのデザインにすればいい?
  • SBS(ステップ・バイ・ステップ)は、子供の取り組み状況に合わせて配信されるようにする。もっとゲーム的要素を加えてくれると嬉しいですね。
  • プレイアロングのおもちゃ、SBSやレッツプレイの道具など、デジタル化ができそうにないものは現物を郵送でお届け。
  • Telephone English(TE)じゃなくてOnline English(OE)にする。
  • もちろんCAP応募もタブレットでできるようにする。
  • 先生にメッセージが送れるようにする。
  • WorldEnglish.tv plusも統合する。月500なんてケチなこと言ってないで、会員サービスに組み込んじゃう。
  • 参加したイベントの動画が見れたりすると嬉しいですね~。
  • 専用タブレットは子供用という位置づけにして、保護者は既存のWFクラブサイトで取り組みを管理する。
  • 兄弟がいて複数台専用タブレットが欲しい場合は、追加料金で買えるか借りれるようにする。わが家は絶対取り合いになるので、一人一台がいいかな。
  • 既存のユーザーは、特別価格で切り替え可能!

 

完全に勝手気ままなブレイン・ストーミングですが、実現可能ではないでしょうか?

コストはすご~くかかるでしょうけどね…。

 

古い時代を生きてきた私は、もちろんデジタルより紙とか現物の方が好きです。

そうは言っても、今はものすごい勢いでデジタル化の波が押し寄せてきていて、とてもその流れに逆らえそうにありません。

先日中高一貫校の説明会に行ったら、ノート取りをタブレットやパソコンで行う生徒達の映像を見せられて、ものすごく驚きました。

友人のお子さんが通うインター(小学校)では宿題がアプリで出るそうで、これまた驚きです。

今は、まだオムツの小さいお子さんですら、スマホやタブレットでYouTube見てますからね…。

ずいぶんと時代が変わったな~と感じます。

このデジタル化の勢い、今後さらに加速するんじゃないでしょうか…。

 

そんな中、DWE教材はどう変わって行くのかな?

未だに1970年代の映像を使っているDVDを平気で売ってるぐらいだから(今はプレイアロング以外は新映像に切り替わっています)、そのままだったりして…。(^_^;) 

 

ところで小2娘のクリスマスプレゼントは…?

結局チャレンジEnglishは没になり、ブレボーが欲しいと言っていた小2娘。

また悩み始め、今はこのカメラ(▼)が欲しい、と…。(^_^;) 

なんだかとってもお高いですよ。1万5千円以上するじゃないですか!

ブレボーの2倍。うぅ…困った!