読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

DWEでゆるゆるおうち英語+α

  継続は力なり! 我が家のゆる~いDWE(ディズニーの英語システム)活用の記録。 +αでその他いろいろな事を掲載します。

MENU

子供のアート活動から、子の才能を伸ばす秘訣を学んだ母。

子育て DWE英語 その他

子供のお絵かき。

どんどん進化するので見ていて楽しいです。

「まる」を描けるようになると、顔らしきものを描くようになり、しばらくすると顔から手足が出る「顔だけ人間」を描くようになり、体を描けるようになって、少しずつ人間らしいものを描くようになってくる…。

形もバリエーションが少しずつ増えますね。「まる」「さんかく」「しかく」から、「ハート♡」「星☆」「音符♪」などなど…。

 

わが家のお絵かき事情

わが家の女子二人も、多くの子供達と同じようにお絵かきが大好きです。

夜になるとインスピレーションがわくのか、夕食後にお絵かきやぬりえを楽しむことがよくあります。

ですが、残念ながら私は絵心ゼロ

悲しいかな、チューリップとか棒人間ぐらいしか描けません(汗)。

なので、子供達の絵が凄く上手に見えるんです。

 

環境さえあれば、母ができなくても子は伸びる。

どうしてこんなに描けるんだろって感心します。

母が苦手でお手本を示してあげられなくても、子供ってあちこちから吸収して上手になるもんなんですね。

そういえば、小2娘の幼稚園には絵が上手な先生が多くて、普段からいろんな絵を描いてもらっていました。お友達にも上手の子がいて、「☆☆ちゃんから可愛く描く方法教わったの~」とか言ったっけ。教わってきては、自分でも練習していました。

そんなお姉ちゃんの姿を見てきた年中娘は、最初から高いレベルを求め、自分に描けないと悔しがりながらも、お姉ちゃんに教わっては練習していました。

子供って、好きなことは貪欲に教えを請い吸収していくんだな~と気付かされます。

 

そういえば、DWE英語のワールドファミリーでも言っていますね。

母が英語苦手でも、環境さえ整えてあげれば、DWEを好きになってくれさえすれば、子供はどんどん自分で英語を習得していく。

分かるような気がします。実際、親は全然しゃべれないのに、子供はペ~ラペラなご家庭、多いですもんね。

親は、お絵かきや英語などの様々な技術を「教える」必要はなく、子供の「好き」を伸ばしてあげること、そのための環境を整えてあげることが役割なんだな~と感じました。

もちろん、礼儀作法のしつけや物事の善し悪しを「教える」、そして「習慣づける」あるいは「たたき込む」のは、親の役割ですけどね☆

 

母からの褒め言葉でさらに伸びる。

そしてもう一つ、親が子供の労をねぎらい褒めてあげることによって、子供はさらに上を目指したくなるようです。もっと褒められたい、もっと喜んでもらいたい、と。

実際、お絵かきに関しては私がべた褒めするもんだから、二人とも調子に乗ってさらに練習するので、どんどん上手になります。

そういえば、DWEでも、CDやDVDをかけ流す等などして環境を整えたら、あとは些細なことでもオーバーに褒めてあげれば大丈夫!って言ってたっけ。

私は下手に英語ができちゃうので、つい子供の間違えを指摘しちゃったりしてやる気を損ねることが多々あります。良くないですね…。頑張ってるのにうるさく言われたら、そりゃ嫌になりますわ。

お絵かきと同じように、ちょっとしたことでも心から感心して褒めてあげられるよう、心がけたいと思います。

 

そして、親バカ展覧会(笑)

完全に親バカですが、褒めずにいられなかった子供達のお絵かきをアップします。

基本的にお絵かきには裏紙を使っています。見づらいですが、ご容赦ください。

 

年中娘の作品集

▼数ヶ月前のお絵かき

f:id:mommy-akko:20161205140433j:plain

 

▼数日前のお絵かき…

f:id:mommy-akko:20161205140526j:plain

▼もっと描くのかと思いきや、姉(小2娘)のお絵かき指導が入り中断。

f:id:mommy-akko:20161205140631j:plain

 

▼年中娘の絵を小2娘が添削しています

f:id:mommy-akko:20161205140804j:plain

 

▼だいぶ前のお絵かき。ノンタン大好き!時々真似して描いています。 

f:id:mommy-akko:20161205140907j:plain

 

小2娘の作品

お絵かきも大好きですが、工作好きで発想も面白い小2娘。

ランドセルラックの空きスペースに紙の扉を設置しました。

 

▼なんだろ、これ。一応、取っ手も付いています。

f:id:mommy-akko:20161205141147j:plain

 

開けてみると…

 

▼ジャーン!ドラえもん登場!(笑)

f:id:mommy-akko:20161205141430j:plain

 

「どこでもドア作ったんだ~♪」と小2娘。

どこにも行けないけど、ドラえもんが出てきます。面白すぎる!(≧▽≦)

小2娘は今ドラえもんにハマっております。発想豊かな道具が色々出てきて面白いみたいです。

本人の発想も刺激されるようで「こんなのがあってこんなことが出来たら良いんじゃない?」なんてことをよく言っています。

将来ヒット商品を生み出してくれるかな(笑)。アイディア忘れないようにメモって置こうかしら…。なんちゃって。

 

親バカにお付き合い頂き、どうもありがとうございました。m(_ _)m

 

▼わが子達の愛読書♡ 一人一冊持っています♪