読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

DWEでゆるゆるおうち英語+α

  継続は力なり! 我が家のゆる~いDWE(ディズニーの英語システム)活用の記録。 +αでその他いろいろな事を掲載します。

MENU

NASAも認めるトランポリンの効果とは?寒い冬は大人も子供もおうちトランポリンで運動&脳トレ!

その他 暮らし  - ダイエット

トランポリン、DWEユーザーはきっと気になっていますよね。

年に2回届くプレゼントDVDで、毎回大々的に宣伝されていますからね~。

わが家は大いに宣伝に乗せられて買っちゃいました、もう何年も前に。(^^)次女妊娠中で長女1歳半ぐらいの頃だったと思います。

身重であまり外遊びに連れて行ってあげられない長女のため、そして産後ダイエット用に自分のために。

DVDとセットで購入しました。

f:id:mommy-akko:20161122144252j:plain

もう7年近く使っているこのトランポリン(↑)、カバーは購入から2~3年目に破れてキルト生地で自作しましたが、それ以外の故障は一切なく、まだまだ活躍中!わが家には無くてはならない大切な遊具です。

DVDはほとんど使っていません…(汗)。

 

トランポリンの驚きの効果

天気に左右されることなく、いつでも気が向いた時におうちで手軽にエクササイズを楽しめるトランポリン

そのぴょんぴょん跳ぶだけのシンプルな運動に、実はNASAも認める驚きの高い効果があるというのです。気になりますよね。早速調べてみました☆

 

トランポリン効果1:頭脳を鍛えられる

トランポリン運動は、単純なジャンプによる上下運動です。単純すぎて脳トレとは無縁のように見えますが、実はかなりの脳トレ効果があるんだそうです。

トランポリンで跳ぶには、トランポリンの枠内のバウンス面でジャンプを繰り返す必要があります。簡単そうに見えますが、実は跳び上がるたびに脳は枠内の元の場所にきちんと着地しようと姿勢の乱れを忙しく制御します。また着地時はバウンス面が重さで沈み体勢が不安定になるため、その都度バランスを取ろうと脳が働くわけです。つまり、跳ぶたびに脳が刺激され鍛えられます。これを繰り返していくうちに、体の動きと脳が一体化していくんだそうです。とっさに(脳の信号に反応して)体が動くようになるんですね。

今は転んでも手が出ない子供が増えているそうですが、転んだときにとっさに手をつく等の動きが自然にできるようになります。

実際に、NASAの宇宙飛行士は身体トレーニングのためだけでなく、頭脳トレーニングのためにもトランポリンを活用しているんだそうです。

 

トランポリン効果2:運動能力を鍛えられる

ぴょんぴょん跳ぶだけのトランポリン、実は全身運動としての高い効果もあるんだそうです。

ジャンプするたびに、空中で姿勢を保とうと腹筋や背筋が使われるので、体幹が鍛えられます。また、適度に骨にも刺激が行くので、骨も鍛えられるとか。

また有酸素運動としての効果が高いことでも知られています。トランポリンは消費エネルギーが高く、通常のランニングの68%も効果的なんだとか。

具体駅にどういうことかというと、例えば150kカロリーを消費するのに

  • ウォーキングだと22分
  • 水泳だと10分
  • ランニングだと6分
  • トランポリンだと2分!

ほ、本当に!?

そんなに大変なのかな、トランポリンって… と思い、子ども達がいない隙にちょっと自分で跳んでみました。

(産後ダイエット用に使う予定が、子ども達に独占されて滅多に使えていません。すでに自分で使うことすら忘れていました…。)

確かに…。思っていたよりも筋肉を使います。特に着地時に。トランポリンから落ちないように筋肉を使って体勢を整えているのを感じます。たぶん慣れたら何も考えずに自然にできちゃうんでしょうね。足と腰回り、お腹回りが引き締まりそうな感じがしました。息は5分程度では少し上がる程度。断然ジョギングやランニングより楽ですし、なんと言っても楽しいです。

上下にジャンプするだけでも効果的な感じですが、跳んで開脚(出来れば)とかエアロビ的な動きを入れるとより効果が上がりそうです。

 

子ども達に使わせてみた感想

長女はトランポリン歴7年次女は4年ぐらいです。

トランポリンがわが家に来たのは長女が1歳半ぐらいの時。

すでに手をつないでジャンプを地上ではしていました。

最初はトランポリンの上で立ってバランスを取ること自体が難しく、しばらくは手をつないだ状態でやっていました。地上でジャンプするよりも高く跳べるのが面白いらしく、すぐにハマりました。

そのうち慣れて一人で跳べるようになり、3歳の誕生日にはトランポリンからビーズクッション(大サイズ)に回転ジャンプをするようになっていました。

ソファー⇒トランポリン⇒ビーズクッションと跳び回り、まるでおうちアスレチックです。退屈すると、トランポリンで跳んではキャッキャ言っていました。

テレビを観るとき、DVDを観るときは必ずと言って良いほど、トランポリンでジャンプしています。(観にくくないんですかね…?)

▼8歳長女。かなり高く跳びます。180度開脚も余裕です。

f:id:mommy-akko:20161123143644j:plain

 

次女は生まれた時からトランポリンがあったので、トランポリンでゴロゴロさせたり、おむつ替えしたりしてましたし、ハイハイする頃には自分でよじ登っていました

長女が跳んでいる最中に、枠につかまって一緒に揺れていたこともあります。

脳がお豆腐状態(揺さぶられっ子症候群)にならないかと心配しましたが、少しすると自分で離れるかバランス崩してひっくり返るので、特に問題はありませんでした。

いつから自分で跳んでたんでしょうね… 気付いたら一人で跳べるようになっていました

▼今は5歳の次女。こちらもこんな感じで暇さえあれば跳んでいます。

f:id:mommy-akko:20161122165029j:plain

(背景きたなくて恥ずかしい…しかもブレブレ)

 

そういえば、人気子役でフィギュアスケーター本田望結ちゃんも、トランポリン育ち。わが家のミニトランポリン(直径91cm)とは違って、競技用の大型トランポリンが8畳のお部屋いっぱいにドーンと設置されているそうです。ダイニングルームに行くにはこの部屋と通らなければならず、今でも毎日トランポリンを跳んでいるそうです。

(▼こちらの本より)

普段の生活でなにげなく使っているトランポリンですが、子ども達を観ていて実感している効果がいくつかあります。

  • 足腰がしっかりしている
  • バランス感覚が良い
  • とっさに動ける(転んだら手をつく、何かが飛んできたらよけるかキャッチするかキックする、等)
  • リズム感がある
  • 縄跳びが上手

 

子供ってホント飛び跳ねるの好きですよね。うちの子なんて、道路を歩いてるときでもジャンプしながらってことが多々あります。トランポリンで跳ぶ癖がついちゃったのでしょうか!?手をつないでいる私はけっこう疲れます…(^▽^;)

 

運動神経の基礎は10歳までに作られるといいますから、全身運動ができて脳までも鍛えられるトランポリンは、特にお子様にお勧めです。

おうちの中でできるので天気に左右されることもなく、これからの寒い季節にはぴったりです☆冬休みの暇つぶしにも最適!(笑)

運動不足になりがちなのに食欲は増す冬、トランポリンがあれば、大人だっておうちエクササイズでスタイルアップ&健康維持が期待できますね!

 

お勧めトランポリン商品

トランポリンと言っても、小型の子供用から大型の競技用まで色々あります。 

家庭用ですと、折りたたみできるタイプと据え置きタイプがあります。

わが家は据え置きタイプで、いつでも使えるように置きっぱなし。来客時は壁に立てかけています。

個人的には、家族で使えるように直径100cm強、耐荷重100kg以上のものをお勧めします。出しっ放しは邪魔!という方には、折りたたみ式がお勧めです。

 

DWEユーザーならWFショッピングでDVDとセット購入がいいかも♪

www.world-family.co.jp

 

WFC(ワールド・ファミリー・クラブ)のショッピングサイトで購入すれば、お手持ちのレインボーポイントが使えます。もちろんポイントもたまります。

 

トランポリンDVDは『ハッピーTV』と『Jump! Bounce! Dance!』(JBD)の二種類。

わが家は後者のJBDを持っていますが、完全なるエクササイズDVDで、子ども達は見向きもせず…。ほとんど使っていません。(>_<)

『ハッピーTV』の方が子供には楽しいかも~と思いますが、持っていないので何とも言えません。m(_ _)m

 

トランポリン本体は直径91cm耐荷重60kg以下。据え置き型です。

子供にはちょうど良いサイズですが、大人には少し小さめ耐荷重60kgなので、パパさんには使えないケースが多いんじゃないでしょうか。

わが家が購入した時とは今はデザインが違うみたいですね。

 

なお、 WFショッピングでは残念ながらトランポリン単体での販売はありません

トランポリンだけでいい、DVDはいらない、という場合は以下を参考にしてみてください。

 

トランポリン人気商品

楽天で一番人気は、直径102cm、耐荷重110kgの商品です。

シンプルで、価格も3,970円とお手頃です。

小さなお子様向けには、手すり付きのトランポリンもあります。 5,590円

騒音が気になる場合はフロアマットも売っていますので、合わせて準備すると良いでしょう。2,000円弱からあります。

わが家は畳なのでフロアマットは使用せず、100均で買った椅子用の靴下をはかせています。

f:id:mommy-akko:20161123115139j:plain

 

最後に、安全性重視の子供用トランポリンをご紹介します。

その名はマイファースト・トランポリン。ネットで周囲が覆われていて、お子様の落下を防ぎます。また、トランポリンのバネに足を挟んで怪我をすることがないように考慮して設計されています。その分、高いですよ~。23,800円!サイズは大きめの直径140cm、耐荷重45kg完全に子供用です。

怪我には十分ご注意を! 

上のマイファースト・トランポリンはお高い分、安全性の面では安心できますが、普通のトランポリンの場合、落下等による手足の捻挫や骨折などの怪我に注意する必要があります。打ちどころが悪いと、頸椎、腰椎、脊髄損傷による体の麻痺を引き起こす可能性もあります。

またトランポリンのバネは一応カバーで覆われていますが、バネに足をついた拍子にカバーがずれて足や足の爪を挟み損傷することがあります。わが家の小2娘は、それで一度足を怪我をしたことがあります。かすり傷程度の軽い怪我でしたが、注意が必要ですね。

トランポリンをおうちに導入する際には、目が届くところに設置することをお勧めします。特に小さなお子様が使うときは、目を離さないようにしてくださいね。

 

トランポリンで寒い冬を乗り切ろう!

身体にも脳にも効果的なトランポリン。

この冬は家族みんなでトランポリンに飛び乗り、脳トレしながら楽しく運動し、寒さを吹き飛ばしましょう!

お子様はトランポリンで運動神経抜群に、そして頭の回転も良くなるかも!

大人は、トランポリンの運動効果と脳トレ効果で、体も頭も若返るかも!

私も早速チャレンジしてみます!!