読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

DWEでゆるゆるおうち英語+α

  継続は力なり! 我が家のゆる~いDWE(ディズニーの英語システム)活用の記録。 +αでその他いろいろな事を掲載します。

MENU

わが家のチョー簡単手作りおやつ(パスタ×ミドリムシ)

わが家は平日はおやつを食べません。

小2娘は学校のお預かりで食べてくるし、年中娘は保育園で食べます。

なので普段は家におやつのストックがありません。

土日のおやつはその日に買うか、前日に買っておくか…

ですが時々ホントにな~んにも無いときがあります。(^_^;)

 

この前の土曜日は悲しくなる程、何も食材がありませんでした。

前日は大雨&寒すぎで買い出しに出ず。

その前日も前々日も買い物に行っていないので、わが家の冷蔵庫は空っぽ

うちの冷蔵庫、小さいので、買い溜めができないんです。

 

その日の朝食で完全に食材を使い切ってしまい、朝から買い物に行こう!と思っていましたが、子ども達が乗ってこない。

2人でリカちゃんとジェニーちゃんの人形を使ってごっこ遊びを始めてしまったので、母の声は全く届かず。

珍しくケンカモードに入らず、仲良くしかも超楽しそうに遊んでいます。

買い物のために中断させるのはもったいなくて待つことにしました。

 

そして、待つこと3時間…

お腹すいた~!!

とまず長女がキッチンにやってきて、おやつを要求。

もちろん何もない…。

お菓子は当然のことながら、フルーツもなければパンもご飯も餃子の皮も、うどんもラーメンもない。野菜入れも卵入れも空っぽ。牛乳もヨーグルトもない。冷凍食品のストックもゼロ。

いま大地震とか災害が発生してお買い物に出られなくなったら、わが家生き残れない。

何かないかとあちこち探し回ったら、出てきましたよ、冷蔵庫の奧から。

 

パスタ麺!

ソースを作る具材がないので、どう使おうか悩んだ末、思いつきました。

油で揚げて、カリカリ揚げパスタ!

以前、お祭りで売っているのを見たことがあったので、やってみました。

 

材料は、パスタ、揚げ油、塩、ミドリムシ粉末はお好みで。

① 油を熱します

② パスタを半分に折って、油に投入します

③ すぐにパスタの色が変わるので、ささっと引き上げます

④ 油を切って、塩とミドリムシを振りかけ、できあがり☆

 

f:id:mommy-akko:20161117061634j:plain

 

2~3分で出来ちゃいますよ。

焦げるとマズイので注意が必要です。

ちょっと色が変わり始めたぐらいで引き上げれば大丈夫。

 

わが家の栄養源、ミドリムシを振りかけて、栄養価もアップ♪

ミドリムシは、植物と動物の両方の特徴を持つ地球上では珍しい素材で、魚や肉、野菜などに含まれる栄養素を豊富に持っています。なんと含まれる栄養素は59種類!いま注目を集めている自然食材なんです。

話題の栄養豊富な新商品「ユーグレナ・ファームの緑汁」送料無料!お試し500円
魚も野菜の栄養もおいしい一杯に!! 「ユーグレナ・ファームの緑汁」1週間お試し500円
 

子ども達に大好評だったカリカリ揚げパスタ。

ミドリムシの粉がたくさんかかっている部分が大人気で、我先にと競って食べていました。

 

油菓子なので、食べ過ぎには注意が必要です。

小さなお子様には、あまりお勧めできません。

大人のおつまみには良いかも☆