DWEでゆるゆるおうち英語+α

  継続は力なり! 我が家のゆる~いDWE(ディズニーの英語システム)活用の記録。 +αでその他いろいろな事を掲載します。

MENU

小2娘が考える『大切なこと』

ちょっと前のことですが、

先にお風呂から上がった小2娘が、いらなくなった厚紙になにやら一生懸命書いていました。

なに書いてるのかな~とのぞき込もうとすると、

「見ちゃダメ~!」

と照れながら隠す小2娘。

チラッと見えた「大切なこと」の文字。

箇条書きで色々書いています。

へぇ~!と感心しながらも、あまり気に留めないそぶりで、私は家事に取りかかりました。

すると、向こうから、

「ねぇ~、お年寄りって、おとしより?おとしおり?」

との質問(笑)。

お年寄りに親切にする、とか書こうとしているのかな?

おとしより、と教えてあげました。

「サンキュー!」とルンルンな声が返ってきてから、またしばらく静かになり…

しばらくすると

「できたー!!」と満足げな声が響きます。

どれどれ、と見せてもらいに行くと

「恥ずかしい~!!」

と書き上げた厚紙を置いたまま、照れ笑いしながら逃げてしまいました。

読んでみると、なかなか良いこと書いてます。

親バカですが、ものすごく感動しました。(≧▽≦)

 

こちらです▼ 見てやってください。(_ _)

f:id:mommy-akko:20161115093256j:plain

 

たいせつなこと(小2娘・作)

  • 親をたいせつにしよう。
  • かぞくでたすけあう。
  • べんきょうしていろいろ学ぶ。
  • あいさつをきちんとする。
  • おとしよりにやさしくする。
  • よるおそくまでおきていない。
  • 早ね早おき!!
  • 朝おひさまにあたる。
  • さいごまであきらめないでやりつづける。
  • おかねをかんがえてつかう。
  • よ~くねる!
  • ゆうきをだす!

 

小2娘の心を知り、親としてとっても嬉しい出来事でした。

小2ながら、色々考えているんですね。

親切心や礼儀、自制心、気力など、人としての徳性が少しずつ養われてきているかな。親バカですが、嬉しい限りです☆

その心を忘れずに、まっすぐ成長して欲しいと願っています。

妹への意地悪がなくなると、なお良いのですが…。(^_^;)

もちろんそんな水をさすような指摘はせず、ハグしてい~っぱい褒めました!

 

この厚紙は、DWEの棚に飾り、いつでも見られるようにしてあります☆