読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

DWEでゆるゆるおうち英語+α

  継続は力なり! 我が家のゆる~いDWE(ディズニーの英語システム)活用の記録。 +αでその他いろいろな事を掲載します。

MENU

小2娘のおもしろ英語

こんにちは☆

サブブログを作ったり統合してもとに戻したりと迷走しております。

サブブログは開設から1ヶ月も経っていなかったので、記事数も少なく、統合は簡単に済みました。

改めまして、こちらのブログでよろしくお願い致します。

ちなみに、ブログ名をほんのちょっと変えています。

気付いていただけていますでしょうか…?(笑)

末尾に「+α」と付けただけです。ヾ(○´▽`○)ノ

DWEや英語ネタだけでなく、+αで母子家庭の日常的な事も書いていきたいと思っています。

 

さてさて、我が家の小2娘は大の海苔好きです。

制限しなければ、一袋を一日で食べてしまう勢いです。

ちなみに我が家では、いつもおにぎり用の海苔を購入しています。

▼こんな感じのです。

毎食、ご飯に限らずパンでもパスタでも必ず海苔を要求する小2娘。

昨晩は、ご飯を口に入れたままで「海苔もう1枚ちょーだい」のジェスチャーをしてきました。

「ちゃんと、ゴックンした後、言葉で言ってね」と促すと、 しばらくして、

「シーウィード・ペーパー、モア、ワン、プリーズ」

(Seaweed paper, more, one, please.)

となぜか英語で、しかもめちゃくちゃな英語で返ってきました。

とっさに英語が出てくるのは素晴らしいけど、なんじゃその英語は~!?

至って真面目な様子の小2娘に、思わず笑ってしまいました。

それを言うなら、

One more seaweed paper, pleaseだよ、 と教えてあげると、

「まぁまぁいいから、one more please♡」と小2娘。  

 

DWE8年やってますけど、まだこのレベルです(汗)。

言葉が出始めて少し経った2歳児レベルでしょうかね。

恥ずかしがらずに言えるのは良いんですけど…。  

 

more oneの間違え(正しくはone more)はともかく、小2娘の間違えは、実は日本人が間違えやすい英語表現なのかな~と思いました。

日本語だと、モノの後に個数を言いますよね。

例えば… 「リンゴを一つください」であって、「一つのリンゴをください」とは普通は言いません。

でも、英語では、個数はモノの前に言います。

"One apple, please" とか…。  

 

そういえばアメリカ滞在中、父がマクドナルドとかで注文するとき、いつも 『○○(メニュー名)、△(個数)』 の順番で注文をして、店員さんを混乱させていました。

"Big Mac, two, french fries, three...”と言った具合に。

日本語だと「ビックマック二つ、フレンチフライ三つ…」ですから、そのまま英語に直訳して言っていた訳ですが、何度も聞き直されていました。σ(^_^;)

10年近く滞在して、結局最後まで直らなかったような…。  

 

小2娘は英語を聞き取る耳と発音の良さはかろうじてキープしていますが、もう日本語優位になっているので、英語も日本語の語順で考えちゃうってことでしょうかね。

もっと小さいうちから沢山かけ流しをしておけば、自然と英語の時は英語モードで話せるようになったのかも知れません。

ちょっと残念!

けど、この辺は訓練で後からいくらでも取り戻せるかな、とも思っています。  

逆に言うと、もう訓練しないとダメな時期に入っちゃっています(涙)。小さいうちなら遊びで苦労なく自然に身につけられたんでしょうけどね…。

 

 

小さなお子様をお持ちのDWEユーザーさんは、是非ともかけ流しを継続してあげてくださいね。

観ていなくても聴いていなくても、とにかくかけ流しておけば、自然と耳に入って、そのうち遊びながら無意識に口ずさむようになりますから。

耳に入れば真似するようになり、繰り返しているうちにだんだん理解するようになってしゃべれるようになると思います。

日本語と同じですね。

我が家は残念ながら、子どもが小さい頃に私がサボってしまって、日本語と同じように英語も話すようにはなってはいませんが、イベントに行くと英語でペラペラしゃべる幼稚園生ぐらいの子が沢山います。

さっきまで日本語で親と話していたのに、先生が英語で何か言うとすぐに英語で受け答えられる。うらやましいです、ホントに。

 

我が家はペラペラ英語ではなく、おもしろ英語の路線を進んでいます。

小2娘の英語はなかなか笑えますよ。

本人も面白がって、英語で何か言っては私に直訳させて、大うけしています。

しばらくはヘンテコ英語を楽しみながらの英語学習になりそうです。

ずっとヘンテコじゃ困りますけどね…。(^_^;)