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糖質制限ダイエット 3ヶ月で6キロの減量に成功!

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私じゃありません。(∇ ̄;)

ママ友の実話です。

先日3ヶ月ぶりに会ったのですが、会った瞬間に「あれっ!?」と思いました。

元々はちょっとポッチャリしていて、でも太ってるっていう程でもなかったのですが、明らかにホッソリとされていて。

しかも大胆にも白の上下で決めていて、膨張色なはずなのに細く見える。

「どーしたのっ!?っていうか、どうやったの!?」

きかずにはいられませんでした。

今よく耳にする糖質制限ダイエット」を実践中だとか。

前回会ったときより、一回りどころか二回りぐらい細くなっていますよ。(*゚▽゚*)

なんと、この3ヶ月で6キロの減量に成功したそうで。

凄すぎます。

 

糖質制限ダイエット、実際どうやったのかきいてみました。

「ご飯とかパンとか麺類とかの炭水化物を絶って、あとは普通に肉も魚も食べたいだけ食べてたよ。」

え、主食抜き?完全に?

「そう、家では完全に。でも友達とランチに行ったときとかは、ちょっとは食べてたけどね。」

 

へぇ…。炭水化物、つまり糖質を抜くだけで、そんなに痩せるんだ~。

≪豆知識≫ 炭水化物=糖質+食物繊維 だそうです♪

 

私もやってみよ~♪

と軽く思いましたが、大の炭水化物好きの私には、主食のご飯とかパンを抜くことなど、そう簡単にはできません。

おかずはなくてもいいから、ご飯は食べたい!っていうタイプですから。

お昼なんて、それこそ炭水化物しか取っていない状態です(汗)。

私には無理なダイエット法だわ… 

凹みながらも、もう少し具体的に知りたかったので、一応調べてみました。

糖質制限ダイエットのやり方

ポイントはたったの二つです。

  • 食事の糖質を制限する。
  • 週2回程度、筋トレをする。

それだけ?

それだけみたいです。一見簡単です。

一日に摂取して良い糖質量

いろいろ説はありますが、一番覚えやすいのはこちらです。

一日の糖質量(g)=体重(kg)×1g/(kg)

つまり、体重が50kgの人(私!)は、一日の糖質量を50gまで、ということです。

※厳しい糖質制限では一日20gまで、ゆるめな場合は一日70~170g、と幅がありますが、ダイエット目的の場合は、少しずつ制限していって上記の計算式の値ぐらいに落ち着くのが効果的なようです。

では、糖質量50gって一体どのくらいなのでしょう?

白米ご飯一膳(150g)の糖質量が約55gだそうです。

えっ!?ご飯一膳食べたら、もう一日分の糖質量をオーバーしちゃうの!?

やっぱり現実は厳しいですね。Σ( ̄ロ ̄lll)

けど、前述のママ友曰く、次第に炭水化物や甘いものは食べたくなくなり、無理に我慢することは全然なかった、とのこと。

食欲は、肉や魚、野菜で満たしていたそうです。

なんだか高くつきそうですね…。

 

効果的な筋トレ

腹筋、背筋、腕立て、スクワットそれぞれ10回を3セットずつ、週2回程度♪

週2回程度なら~と思いますが、続きますかね、そんなに沢山。

4種目30回ずつはキツイ場合は、スクワットだけでも効くんじゃないかな、と思います。

スクワット1回の筋肉使用量は、腹筋100回分にもなるそうですよ。

目安としては、

スクワット15回を一日3セット、2~3日おきに

これならできそうですね!

 

糖質制限ダイエットについて調べてみて…

ホントに痩せるとききますし、実際にママ友が6キロ減に成功してるので、チャレンジしたいところです。

けど、糖質50gに抑えるのはハードルが高すぎる… というのが正直な感想です。

ただ、今の糖質過多な食生活では糖尿病など病気になるリスクが高いようなので、この機会に、自分の糖質摂取量を意識して生活しようと思います。

 

ちなみに今日は

 朝食:ご飯軽く一膳 (糖質40gぐらい?)

 昼食:グラノーラ (糖質30g以上?)

と、すでに一日分の糖質量をかる~くオーバーしています。Σ( ̄□ ̄;)

夜は控えめにしないと…。

寒いからおでんにしようと思っていますが、比較的低糖質らしいので、ちょっと安心しました。

意識しないよりはマシか、というレベルですけどね…(汗)。