
DWEでゆるゆるおうち英語+α

  継続は力なり! 我が家のゆる~いDWE(ディズニーの英語システム)活用の記録。 +αでその他いろいろな事を掲載します。

MENU

シングルマザー、子育て中の働き方を考える。

子育て 仕事

akkoです。

週末から体調を崩している長女8歳。

今日も学校をお休みしています。

長女は喘息持ちなので、ちょっとの風邪から発作を起こしてダウン、ということがちょくちょくあります。

子どもの風邪など、体調不良はどうしようもないことです。

けれど、子どもがお休みすると、仕事ができない。

仕事ができないと、収入に影響する。

お休みが多いと収入が激減する…。

困った状態に陥ります。

 

シングルママさん達は、子育ての仕事の両立、どうされてるんでしょう?

どんな働き方がベストなのかな~と子どもがお休みするたびに考えてしまいます。

 

私は今、在宅勤務で事務の仕事をしています。

元々在籍していた会社は土日も仕事があり、土日に子ども達の預け先がなく継続が難しかったので転職しようかと事情を話したところ、子育てが落ち着くまでは在宅勤務でもいいよ、という願ってもいなかったありがたいオファーを頂きました。

お給料は時給制です。

有給休暇はありません。

仕事をした時間分だけ給料が支払われます。

一応会社員ではあるけど、待遇はアルバイトやパートと同じです。

子どもの病気など急な事態が発生しても、お休みが簡単に取れるのはいいのですが、有給休暇を使うというオプションがないので、収入を直撃します。

そして、我が家の場合、その頻度が高いんです。(T_T)

 

就職も考えました。

有給が取れて残業がない土日祝日休みの子育てママに優しい会社…。

そんな都合の良い会社はほとんどありません。

あったとしても、実際には有給を取ろうにも、周りの目や業務への影響を考えるとそうそう取れはしないでしょうし、風邪だ熱だで急に休むことが続いたら居づらくなるでしょう。

だからといって、体調が悪い子どもを一人家に置いて仕事に行くなんてことは、私にはできません。一人きりの時に喘息の発作を起こしたり、容体が悪化したら大変です。

かといって、子どもに無理をさせて登校させるなんてこともできません。

う~ん、やっぱり今の状態では就職は難しい…。

 

子ども達を優先させたいけど、

十分な収入も得たい… 

でも両方は難しそう。

何か方法はないかと、頭の中で思考がグルグルまわってしまいます。

 

ちなみに、次女5歳は滅多に体調崩さず、周りが風邪引いていても全然移らないし、ちょっと怪しい時はいっぱい寝かせれば起きたときには復活している、という健康優良児です。

長女に体力が付いて、喘息を克服できたら、いろんな働き方が考えられるかもしれません。

 

それまでは、収入は少ないし不安定で不安はあるけど、仕事を頂けていることに感謝をして、今の在宅勤務で行くのがベストなんだろうな~。

これが、悩むたびに到達する私の結論です。

 

今ちょっと考えているのは、ネットで収入を得る方法…。

アフィリエイトとか。

実際ちょっと試しています。

けど、全然成果でてません!(>_<)

ですが、今できることはこれくらいしか思いつかないので、諦めずチャレンジしようと思います!!

 

シングルマザーの皆さんは、どんな働き方をしているんでしょう…?

 

以前、雑誌『プレジデント・ファミリー』で、社長として会社を切り盛りしながら子育てしているシングルマザーの記事を読んだことがあります。

カッコイイです。憧れます☆

そこまではできなくとも、私も一家の大黒柱として十分稼げるようになりたいな。子育てを犠牲にせずに…。