読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

DWEでゆるゆるおうち英語+α

  継続は力なり! 我が家のゆる~いDWE(ディズニーの英語システム)活用の記録。 +αでその他いろいろな事を掲載します。

MENU

DWE電話レッスン、連続6週目で継続更新ストップ(ノo`)

DWE英語  - 取り組み  - 電話レッスン(TE)

先週までいい調子で週1の電話レッスンを継続していましたが、今週ついに連続記録更新ならず… 

小2娘の小児科受診と重なって帰宅が遅れ、そういう日に限って夕食のペースが遅く、あれよあれよという間に就寝時間になってしまいました。 ( ´Д`)=3 

ただの言い訳ですね。

あと1回でカラー・グラジュエーション(color graduation)なんですけどね~。

カラー・グラジュエーションとはなにかと言うと… 

DWEはレベルが色分けされていて、

ブルー(Book1~3)

グリーン(Book4~6)

ライム(Book7~9)

イエロー(Book10~12)

と進み、最後にDWE卒業、となります。

DWE卒業までの課程の各カラーにも卒業制度があって、そのカラーの課題を一通り終えると「そのカラーは卒業」となります。これがカラー・グラジュエーションです。

卒業までの課題は、CAP(Children's Achievement Program)という学習サポートプログラムで指定されています。

CAPで各カラーに指定されている最後の課題は、電話レッスンで行うことになっています。他の録音課題と違って、先生と会話する課題なので、やり直しがききません。その場で合否を言い渡されます。(ドキドキ…)

合格して、他のCAP課題もクリアしていれば、カラー・グラジュエーションとなり、その色の帽子(cap)がプレゼントされます。

我が家の場合、今回の電話レッスンに合格すれば、小2娘はグリーンCAPゲット年中娘はブルーCAPゲットでした!

残念ながら念願の新しいCAPゲットならず。1週先延ばしです…。

まぁ急ぐこともないですね。

電話はできませんでしたが、寝る前の練習はしました。

まだまだ理解が定かでない部分がいくつかあってスムーズに答えられていないので、1週遅らせて良かったかもしれません。慌てて進めても身についていなくては意味ありませんからね。

また1週間、みっちり練習します☆

 

それにしても、ここに来るまで8年って時間かかりすぎです。o( ̄ー ̄;)ゞ

途中あまりにも進まなくなったので、2年ほど前からある手段を取り入れました。

題して「プレゼント大作戦」(笑)

我が子達、正直、帽子ではモチベーション上がりません!

しかもカラー・グラジュエーションまでには結構時間がかかるので、途中でやる気を喪失してしまいます。ワールド・ファミリー・クラブでは、1カラーに1年以上を目安にすることを進めています。我が家の場合はもっともっと時間がかかるわけで…(汗)

なので、各BookのCAP課題と電話レッスンを全て終えたらプチプレゼント、カラー・グラジュエーション時には少し大きめのプレゼントを買ってあげることにしました。

プレゼントは自分で選んで良いことにしています。

プチプレゼントは500円程度のもの、カラー・グラジュエーションのプレゼントは2000~3000円まで、としています。

これ、効果抜群です☆

次に欲しいものを考えワクワクしながら、課題に取りくんでいます。

モノで釣ってる感は否めないですが、楽しく継続的に英語に取り組めているので、いいかな~と思っています。

 

ちなみに小2娘が今回欲しがっているのは、漫画本です(笑)。

漫画とは言っても学習効果の高そうな漫画なので、買ってあげようと思っています。