読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

DWEでゆるゆるおうち英語+α

  継続は力なり! 我が家のゆる~いDWE(ディズニーの英語システム)活用の記録。 +αでその他いろいろな事を掲載します。

MENU

ミドリムシ入りお月見団子を子供達と作りました

食生活  - ミドリムシ

昨日は十五夜でしたね。

前日から「だんご、だんご」と口を揃える娘達のご要望に応えて、帰宅後、白玉粉でお月見団子を作りました。

ボウルに白玉粉一袋と水を入れてあげ、こねこねするのは子供達のお役目。

テーブルにいっぱいこぼしながらも、「わ~キモイ」(なぜキモイ??)、「わーくさい」(くさい!?)、「おもしろ~い」(うんうん)等々、少々テンション高めでこねこねこね。

途中で思い出して、ミドリムシユーグレナ)粉末も投入しました!

先日も書きましたが、私は何にでもミドリムシを混ぜ込んでしまいます。(^^;)

mommy-akko.hatenablog.jp

子供達も、最近は承知していて嫌がりません。

「栄養追加!これで栄養満点!」なんて言いながら、こねこね混ぜ込んでくれました。

だいぶ白玉粉がまとまったところで、「丸めてちょうだ~い」とお願いすると、「わ~い」とさらにテンションアップ。

「それ大きすぎー」「それじゃぁ小さすぎだよ」と二人で言い合いながら、サイズばらばらで形もちょっといびつなお団子ができあがりました。

茹で始めると、「やりたーい!!」と小2娘が飛びつき、茹でるのも上げるのもやってくれました☆

できあがりはこんな感じ。

f:id:mommy-akko:20160916162021j:plain

うまく撮れませんでしたが、ちょっと緑がかっています。

形もサイズもば~らばら(笑)。

お月様は残念ながら雲に隠れてしまっていて見えませんでしたが、窓のそばに座卓を動かし、保育園で頂いてきたススキを飾って、3人並んでお外を見ながら頂きました。

お味はあんこときなこで。

そのうち甘いのに飽きて、醤油を持ってきてあげたら、「これが一番おいしい!」と二人。(⌒▽⌒;;)

月が見えないのは残念でしたが、「お空がキレイだね~」と娘達は雲いっぱいに覆われた夜空を見上げて、お月見の雰囲気を楽しんでくれました。

心安まるささやかなひとときでした。

で、結局、お団子を全部平らげたらお腹パンパンになってしまい、夕食はこれで終了に(汗)。なんたるこっちゃ。

ミドリムシで栄養加えておいて良かったー。(⌒▽⌒;)

 

栄養満点ミドリムシ、いざという時、便利ですよ☆

さすがにお団子夕食じゃ、栄養たりませんからね。

食後に1本飲んでおけば、罪悪感が少し減ります(笑)。