DWEでゆるゆるおうち英語+α

  継続は力なり! 我が家のゆる~いDWE(ディズニーの英語システム)活用の記録。 +αでその他いろいろな事を掲載します。

MENU

DWE朝活:ワールドファミリークラブの会員サイトで英語ゲーム

最近の娘達のマイブームは、ゲームde英語。

ワールドファミリークラブの会員サイトには、ゲームがたくさん掲載されていますが、我が子達、ちょっとはまっている様子です。

小2娘は学校がお休みの土日にゲームで英語朝活。

f:id:mommy-akko:20160915013521j:plain

 

年中娘は平日、朝食前か保育園に行く前に。

f:id:mommy-akko:20160915013541j:plain

 

土日の朝活は、小2娘が一人でスタートしますが、後から年中娘がジョインして、二人でワイワイ言いながらやっています。ホント楽しそうです。

でも、ゲームってどうなの?影響は?

親としては、ゲームってどうなんだろう…と思わないわけではありません。

ゲームは選んで与えないと、時間も制限しないと、その悪影響が怖いです。

子供はゲーム好きですが、ゲームは依存性が高く、開始年齢が低ければ低い程、ゲーム中毒になりやすいそうです。そして恐ろしいことに、ゲーム中毒に陥ると、脳の状態が麻薬中毒者の脳に似てくるんだとか。何年か前に研究結果が発表され、ゲームが子供達の脳に変化を及ぼすということが科学的に立証されたそうです。こわっ!

我が家はまだゲーム機の類いには一切デビューさせていません。

iPadは一時使用許可していましたが、はまって言うことを聞かなくなるし、次々と違うサイトにアクセスするようになるし、危険だな~と感じて、故障したのを機に使用禁止にしました。

パソコンもiPadと同じなので、ワールドファミリークラブの会員サイト以外は見せていません。

かの有名なApple創業者でiPad開発者の故スティーブ・ジョブス氏も、自分の子どもにはiPadiPhoneを使わせなかったそうです。

singaporeryugaku.blogspot.jp

 

小学生にもなるとゲーム機を持っているお友達が周りに多くなってきます。それを見て、小2娘は「たまごっちが欲しい」とか「DSが欲しい」とか言ってきます。今のところは「そのうちね」と先延ばし作戦でかわしています。(^^;)

脳トレになるとも言われるゲーム、賛否両論ですが、与えるにしても、やっぱり子供には親が選んで制限して与えないとな~と私は思っています。

ところで、ワールドファミリークラブのゲームはどうなのか。

しばらく子供達と一緒に見ていましたが、英語を聴いて理解しないと先に進めないようになっていて、指示に従って色を塗ったり探し物をしたり着せ替えをしたり、というカワイイ内容です。中毒を引き起こすような感じはなさそうなので、良しとしました。

我が家のゲームはこのレベルで止めたいところです。

 

ディズニー・イングリッシュ・ミッキーの音声学習ペン付き・スターター・キット ([バラエティ])

 

ディズニー・イングリッシュ・コンプリートBOX ([バラエティ])

 

子供の英語学習・英会話学習プレミアムセット/DVD、本、絵本、フラッシュカード、歌のCD、アルファベット練習帳など教材のフルセット/聞く・話す・読む・書くの基本をマスター。Dino Lingo