DWEでゆるゆるおうち英語+α

  継続は力なり! 我が家のゆる~いDWE(ディズニーの英語システム)活用の記録。 +αでその他いろいろな事を掲載します。

MENU

子供達のやる気を母が阻害してしまいました…ヾ(_ _*)

f:id:mommy-akko:20160909200243j:plain

最近TE(テレフォン・イングリッシュ)の取り組みが全然出来ていません。

TEというは、ワールド・ファミリー・クラブ(WFC)が提供する学習サポートサービスの一つで、週に1回ネイティブの先生と電話でレッスンが出来る取り組みのことです。

mommy-akko.hatenablog.jp

我が家のレッスン日の段取りは、帰宅してご飯食べてお風呂入って、一通り寝る準備が出来た時点で電話をかける、という感じです。

この準備が整う時間が遅すぎると、母としてはとっても迷います。睡眠を取るか、レッスンを取るか。

今までは、当たり前のようにレッスンを取っていました。週1回だけですし、その週1回すらままならないのですから、出来る時は多少遅くなってもやる!

でも…遅い時間は回線が混雑するようで、なっかなかつながらないんです。10分ぐらい待ったこともあります。

最近は小2娘、睡眠をしっかり取らないと朝がダメダメで、起こすだけでも一苦労。体力が回復しないみたいなんです。なので10分もつながるのを待ってなんていられません。

そんなんなのに、今回は小2娘が放課後一緒に遊んでいたお友達との別れを惜しんで帰宅が遅くなり、全ての段取りがずれ込んで準備完了が微妙な時間帯になってしまいまして。「英語やる、絶対やる!」と電話をかけたがる小2娘に、ちょっとイライラモードだった私は「遅くなっちゃったからダメ!早く寝なさい!」と一喝してしまいました。

「レッスンする!電話しないなら、練習する!」とごねる小2娘を、「寝る方が大事!朝、起きられなくなっちゃうよ」とたしなめ、消灯。

環境を整えるのが母の役目なのに、環境を取り上げてしまいました。ヾ(_ _*)

やる気をサポートするのが母の役目なのに、逆を行ってしまいました。ヾ(_ _*)

でも、睡眠不足で翌日の体調に影響が出ては元も子もない。体調管理も母の役目。7月末に喘息を発症してから疲れやすくなっているので、仕方ないかな。

横になりながら、そう自分で自分を説得していました。

娘を一喝してしまいましたが、結局は私の時間管理の甘さのせいです。反省。

来週からは、レッスン日は意識的に段取りを前倒しして、レッスン時間を確保するようにしたいです。時間は意識して捻出しないと、すぐ流れていっちゃいますからね…。

 

学校では教えてくれない大切なこと 8 時間の使い方