読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

DWEでゆるゆるおうち英語+α

  継続は力なり! 我が家のゆる~いDWE(ディズニーの英語システム)活用の記録。 +αでその他いろいろな事を掲載します。

MENU

年中娘のDWE朝活。英語のライティングを練習しました。

f:id:mommy-akko:20160904063952j:plain

先日、早起きしてDWEのストレートプレイDVDを久しぶりに観てくれた年中娘。

詳しくはこちら↓

mommy-akko.hatenablog.jp

 

またしても早起きして、今度はライティングの練習に取り組みました。

きっかけは、たぶん私の仕事用の手帳を見たことでしょうか。仕事に使っている手帳はノートっぽくて、左側は1週間の予定表、右側は自由にメモが出来るようになっています。

コクヨ 手帳 2017 キャンパスダイアリー 1月始まり セミB5 ウィークリー ホリゾンタル 薄茶 ニ-CHL5-17

↑ これのA5版を使っています。

で、早起きした年中娘が「白い紙をちょうだい」というのでプリンター用紙をあげると、「ノート作るんだ~」とハサミで8等分に切り始めました。ノートなら色々持ってるじゃない?と思いつつ眺めていると、8枚の紙を重ねて左端をホチキスで留めて、「できた~っ!」(笑)

これで何するのかな~と思っていると、「ママ~ここにママのお仕事のみたいに書いて~」と表紙に何やら書いて欲しいという娘。「どんなの描いて欲しいの…?」と訊くと、「ほら~お仕事のみたいに英語で~」とのリクエスト。とりあえず『NOTEBOOK』と書いてあげると、「そうそう!ありがと♪」と満足げ。ついでにノートの背クロスっぽく、左側のホチキス留めを可愛い柄のマスキングテープでカバーしてあげると、大喜びです。(〃^∇^)

f:id:mommy-akko:20160905144316j:plain

中には何を書くのかな~と見守っていると、「英語の勉強するんだ~♪」とアルファベットを書き始めました。ヾ(*´∀`*)ノ

ABCのCまでは自分で書けましたが、「あれ~、Dってどうだっけ?」と言い始めたので、ここぞとばかり、DWEの絵本Book1のABCのページを差し出す私。

「あ~これこれ」とその後は絵本を見ながら黙々とZまで真似して書いていました。

DとRがうまく書けず、書いてみせると何度か黙々と練習。職人気質です。

アルファベットの練習にも飽きてきたころ、簡単な単語のページ(CATとか)を開いて見せると、「やってみる~!」と今度は単語のライティング練習開始。CAT, HAT, MAT, BAT, HOUSE, MOUSE, MICKEY MOUSEまで頑張って書きました。全部大文字ですが(笑)。

今日のDWE朝活はライティング30分以上。5歳児にしては朝からよく頑張りました☆

ご褒美はBig Hugです。 (⌒-⌒)