DWEでゆるゆるおうち英語+α

  継続は力なり! 我が家のゆる~いDWE(ディズニーの英語システム)活用の記録。 +αでその他いろいろな事を掲載します。

MENU

インテリアにディズニーを取り入れたら、DWEに効果が出た!?

DWEを始めるまではディズニーに全く興味なく、インテリアにディズニーなんて子供っぽくってあり得ない!と思っていたmommy-akkoですが、あれやこれやとDWE継続のために無い知恵を振り絞って思いついたのが、家中にディズニーを取り入れて雰囲気を盛り上げてみる!という案。

ディズニーのインテリア・グッズと言えば、ベルメゾンのディズニーファンタジーショップ。カタログを取り寄せて見てみると、結構いろいろあるんですね~。かわいい系もシックな大人系もあり、欲しいものが盛り沢山になってしまいました☆

ベルメゾンネット 

とは言っても、ディズニーのものって割高で、何から何まで揃えるのは我が家には無理。

なので、少~しだけディズニー用品を取り入れてみました。

  • 遮光カーテン2間分
  • トイレ用品一式
  • 玄関マット
  • キッチンマット
  • 飾れるパズル
  • デスクチェスト2人分
  • バスタオル母娘3人分

新たに購入したのは、上の4点のみ。他は頂き物です。

「ディズニーファン」という感じは全くなく、ごく自然な空間になっています。

果たしてDWEへの相乗効果は…!?

f:id:mommy-akko:20160831005349j:plain

インテリアにディズニーを導入してから約3週間が経過した今日。

珍しく早起きしてきた年中娘が、雨で室内に干してあったバスタオルをじーっと見つめ、「プルートが観たい」と。バスタオルにはミッキーとその愛犬プルートが大きく描かれていたんです。で、「プルートが出てくるDVDが観たい」と言い出しました。

そして、DWEの棚の前で「どれが一番プルート出てくるかな~」と悩んでいたので、今テレフォン・イングリッシュ(TE)で取り組んでいるBook 3のDVDを勧めると、小2の姉が取り組んでいるBook 6も合わせて持ってきて、「両方観る」と(汗)。

朝6時ちょっと過ぎのことです。さすがに2本は無理、と伝えると、「どっちがプルートいっぱい出てくるかな~?」というので、取り組み中のBook 3を勧めると、自分でDVDメイトを持ち出してきてセットし、「なんだかタオル見てたらプルートが観たくなっちゃったんだよね~」と言いながらDVDを観始めました。

久しぶりにストレートプレイDVDを観てくれました!しかも自ら!そしてかなり真剣に!

TEで取り組み中の内容だったので、覚えたセンテンスが出てくると、「あ~!これやったね~」と嬉しそうに観ていました。

たまたま雨で室内干ししている日に早起きが重なって、朝からDWEに取り組めました!朝食前には観終わっていましたよ。朝飯前のDWEなんて初めてです。 O(≧▽≦)O

しかもこのタオル、3枚ともお金だして購入したものではなく、私の母が保険会社の第一生命からもらったもので、さすがに自分で使うのは恥ずかしいからとくれたものでした。何がきっかけになるか、わからないものですね。

このまま、またDVDを観てくれるようになると良いのですが…!(✿╹◡╹)ノ☆

 

おうちでできるモンテッソーリの子育て 0~6歳の「伸びる! 」環境づくり (クーヨンの本)