DWEでゆるゆるおうち英語+α

  継続は力なり! 我が家のゆる~いDWE(ディズニーの英語システム)活用の記録。 +αでその他いろいろな事を掲載します。

MENU

先週のDWE取り組み

f:id:mommy-akko:20160822174414j:plain

mommy-akkoです。

パソコンのお引っ越しをしていたため、更新が遅れました。

長らく使っていたWindows XPのデスクトップからWindows 10のノートパソコンへのお引っ越し。Windows 10はXPとまるで違っていて、慣れるまでにかなり時間がかかってしまいました。Internet Edgeって何?OneDriveって?と新しいことばかりで、いまどきのテクロノジーにまるでついて行けていません。(^_^;)

なんとか環境が整い、こうして更新ができるようになりました。

DWEの取り組みは、お仕事の夏休みに合わせて強化しようと思いきや、お休みモードに入ってしまい... 時間があるからと言ってできるわけではないようです。忙しい方が効率よく物事を処理できたりしますからね~。

先週のかけ流し

絵本の朗読CDをBook 10から順番に適当にかけ流しました。シングアロングCDも時々。夏休みの良いところは、夜だけでなく日中も掛け流しができるところです。思い出した時はスイッチを入れていました。

子供のすごいところは、意識して聴いていなくても頭に入ってしまうところ。

日中かけ流しをしていたら、突然DWEソングを口ずさんだり、ふと「○○(英単語)ってどういう意味?」と聞いてきたりします。

かけ流しの効果を感じる瞬間です。「かけ流しだけで英語ができるようになるわけはない」と思っていた時期もあります。確かにそれだけで話せるようになるのは難しいかもしれませんし、かけ流しの効果が見られるようになるのは始めてからかなりの時間が経ってからになります。何年もかけ流し中心の我が家ですが、かけ流しが話せるようになるための根っこを育てている、と子供達を見ていて感じます。

先週のTE(テレフォン・イングリッシュ)

お盆でTE自体がお休みでした。

けど、夜の練習はなるべく継続しました。

小2娘は次のBookレッスンの準備がだいぶ整いました。

年中娘は、普段は保育園でお昼寝をしますが、夏休み中はお昼寝なしで日中過ごしたため夜は早々寝てしまい、ほとんど練習できていません。次のレッスンまでにどこまでいけるか... 頑張ってみます!