読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

DWEでゆるゆるおうち英語+α

  継続は力なり! 我が家のゆる~いDWE(ディズニーの英語システム)活用の記録。 +αでその他いろいろな事を掲載します。

MENU

今週のDWE取り組み

DWE英語  - 取り組み

f:id:mommy-akko:20160813070903j:plain

この夏は子供の病気オンパレードです。

小2娘は喘息に始まり、体調を2週間以上崩していました。

その後、年中娘がおたふく風邪を発症...今に至ります。

まともに仕事ができていません!(o_o ;)

家計が大ピンチ!けど、病気の子供をほったらかしにはできません。

通いの習い事は、もう3週連続お休みしています。もったいない!!

その点DWEは、病気でも何でもおうちでスキマ時間にできるので、こういう状況に陥るとありがたみが増します。伝染病で出席停止になっても、DWEには何の影響もありませんから。WFCのイベント等には行けなくなりますが、直前まで無料でキャンセルできるので、ホント助かります。

今週のかけ流し

DWE絵本の朗読CDBook 8とBook 9だけかけ流しました。

他の日はTE(電話レッスン)に出てくる歌を練習するためにシングアロングをかけ流していました。

今週のTE(テレフォン・イングリッシュ)

3週間ぶりにTEに取り組みました!(^ー^)v

「今日はやるよー!」と声かけすると、「えー、まだちゃんと言えないところがある」と意外と完璧主義な発言をする小2娘。「ママ、なんて言うか教えてね!」とちゃっかり者の年中娘。

「間違えても何でもいいから、やってみよう!」と、指定のフリーコールにお電話しました。

いつもは20時台から21:20の終了直前にかけるのですが、回線が混雑していてなかなかつながりません。5分以上待ちます。

今週は子供の病気で仕事を休んでいたので、少し早目の18時台にかけてみました。呼び出し音2~3回であっという間に先生が出たので、慌ててしまいました。σ(^_^;)

早い時間帯だと待ち時間が短くて良いですね~。お昼過ぎの時間帯だと、もっと空いているのかもしれません。

今回はEmme先生。電話口では男性と思い込んでいましたが(汗)、会員サイトのマイページに掲載された先生の顔写真を確認したら、なんと女性でした!ビックリ...

小2娘Book 6 Lesson 2のレッスンをお願いしました。

ドナルドの魚釣りの夢に関するレッスンです。長いセンテンスが多いです。

先生の"What does he (Donald) dream next?"という質問に対して、"He (Donald) dreams that he catches another fish." と答えるのが正解なのですが、なかなか言えず、、、どういうわけか、おかしなセンテンスを組み立ててしまいます。↓

"He dreams that he's another fish catching." (゜∇゜;)?

練習の度に笑わせてもらいました。それじゃぁドナルドが魚になっちゃってるよ。(≧▽≦)

TE本番では、私がこっそりヒントをささやいたら、クリアできました!後はスラスラと練習の成果を見せてくれました。

年中娘Book 3 Lesson 2

こちらも長いセンテンスが多いレッスンでした。だいぶ覚えていたので、私が耳元でささやくと、すぐに思い出してスラ~と言っていました。

本当は自分でスラスラ言えるようになるまで練習した方が良いのでしょうが、練習に時間をかけすぎると飽きてしまうし、嫌になってしまうので、「とりあえずやってみる」という方針で進めています。一通り最後までやってから、戻っても良いかな~と。

完璧を求めず、軽く楽しく進めるのが継続の秘訣ではないかと思っています。

二人とも、先生に「難しいレッスンを良く頑張ったね!Great job!」とお褒め頂き、ご満悦でした。

小2娘は、レッスン直後から「次の練習する!」とやる気満々で、即練習をスタートしています。

年中娘は、その後おたふく風邪でダウン。 次のレッスンはそこまで難しそうではないので、体調を見ながらゆっくり進めます。

今週の週末イベント

Froggy and Bunny Showに参加予定でしたが、小2娘病み上がり&年中娘おたふく発症でキャンセルしました。

その他の取り組み

珍しく、マジックペンセットについているゲームカードで二人で遊んでいました。動物の絵合わせカードです。冬に行った週末イベントで題材に取り上げられていたのですが、突然思い出したようで、イベントの真似をして遊んでいました。

f:id:mommy-akko:20160813053752j:plain

その後、小2娘はペンでさらに遊び、

f:id:mommy-akko:20160813054019j:plain

年中娘はZippy and MeのDVDを観て、それぞれ思い思いの時間を過ごしていました。

f:id:mommy-akko:20160813054051j:plain

 

ちなみに、小2娘がペンで遊んでいる本は、"My Big Book of Words"というマジックペン対応の絵辞典です。フルセットを購入すると、特典でプレゼントされる非売品ですが、中古で買えますよ♪ 

ただ単語を読み上げるだけでなく、ゲーム機能も付いていて、遊びながら色々な単語を覚えられる楽しい絵辞典です。ディズニー映画のキャラクターが沢山登場しますし、絵も色もキレイで子供達の興味を引くようです。わが家でも時々勝手に引っ張り出しては遊んでいます。

ちょっとお高いですが、入手した甲斐があった感じです。◝(^O^)◟

あと、年中娘が使っているDVDプレイヤー、これはミッキーパッケージ(基本セット全部)を購入すると特典で付く「DVDメイト」というものです。子供でも簡単に操作できます。持ち運びも便利♪ こちらも後から入手しましたが、大正解でした。\(*^o^*)/ ちなみに新品で購入した場合の参考価格は18,000円(税抜)です。

背面のDVD出し入れ部が大きく開き、読み取りレンズがむき出しになっているので注意が必要です。子供が触れるとDVD再生不能になります。

わが家では、年中娘が小さい頃、「これなんだろ?」と思ったのか、思いっきりレンズを触ってしまいました。途端に再生できなくなり、「あ~ぁ」と諦めかけましたが、ダメ元でレンズクリーナーでお掃除してみたら、いとも簡単に復活しました。ε-(´∀`; )

もし、クリーナーでも治らない場合は、全国にあるおもちゃの病院に持っていくと、基本的に無料で修理してもらえるみたいです。諦めてポイする前に、活用したいですね。

今週の感想

子供が病気で外出できなくても、教材ならおうちで出来る!という利点を実感した一週間でした。

通わないといけない習い事(運動系)は3週連続でお休みしていて、おたふく発症してしまっては来週も行けないので、1ヶ月お休みすることになります。二人同じ教室に通っていて、遠いため送迎が必要ですが、さすがに病気の子をお留守番させるわけにもいかず、結局二人とも休んでいます。

あ~もったいない...こちらはやめて徒歩数分圏内のお教室に替えようかな、と検討中です。

その点、DWEはいつでもできるんですから、気楽です。TEだって多少の体調不良なら全く問題なく出来ますから。

英語は毎日少しずつの積み重ねで身に付きますから、やっぱり教材でやった方が効果も効率も良さそうです。

 

プレジデントFamily こども英語大百科 2016完全保存版 (プレジデントムック)