読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

DWEでゆるゆるおうち英語+α

  継続は力なり! 我が家のゆる~いDWE(ディズニーの英語システム)活用の記録。 +αでその他いろいろな事を掲載します。

MENU

今週のDWE取り組み

f:id:mommy-akko:20160723122220j:plain

今週は、英語に関してはいつもにも増してゆるゆるモード全開で、あっという間に1週間が過ぎ去りました。

というのは小2娘が夏休みに入った途端にダウン。なんと喘息と診断されました。(゚д゚lll)

2年続けて発症しなくなるまで、毎日薬を飲まなければいけないそうです。(" ゚〇゚)!

なんてこった...(涙)

でも見逃すことにならなくて良かったです。今は症状軽くても、治療せずに引きずると症状が重くなって大変みたいですからね。

今週のかけ流し

いつも通りシングアロング1~4のCDを一晩一枚ずつかけ流しました。二晩ほど流し忘れましたが、細かいことは気にしません!

CDを聴きながら、TEのBookレッスンで歌う歌を少~しだけ練習しました。ほんとに少しです。でも自分から取り組んだので良しとします。

今週のTE(テレフォン・イングリッシュ)

小2娘ダウンで、すっかり忘れてしまいました。(- -)(- -)(- -)

ダウンする前は、小2娘も年中娘も自ら「練習する!」とやる気満々でしたが、今はテンションもダウンしています。

今週の週末イベント

週初めに、先週と同じくイングリッシュ・カーニバルに行ってきました!詳しくはこちら。

今週の感想

子供の体調が悪いと、取り組みはおろそかになります。当然ですよね。

でも、体調不良の時でも、ボリューム下げてかけ流しをしたり、隙間時間でちょっとしたことができるのが、教材のいいところです。これが通わないといけないお教室だと、完全にミスるわけですから。

いつも超ゆるゆるな取り組みですが、細々でも継続は力なり!です。

言葉は週1回や2回のレッスンで身に付くものではありませんから、やっぱり日々の少しずつの取り組みがモノを言います。もちろん週1~2回のレッスンでも何もしないよりは断然良いと思いますけどね☆

年中娘は、ミッキーマジックペンセット(G)に付いてきたABCカードを一人で黙々と並び替えて遊んでいました。ペンでタッチして音を聴いて、大文字と小文字を眺めて「なんで2つ形があるの~?」と不思議がっていました。そんなことに気付くんですね~。(・0・。)

小2娘は、体調不良でゴロゴロしながらも、週始めに参加したイングリッシュ・カーニバルで歌われていた「Goofy is Sleeping in a Red Bed」の替え歌を、"〇〇 is sleeping in a white bed ~♪"と自分に当てはめて歌っていました。感心感心。(^^)b

些細なことですが、小さな成長や頑張りにも気付いて褒めてあげられる母でありたい、と思うmommy-akkoでした。

 

七田式 子どもの才能は親の口グセで引き出せる!