読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

DWEでゆるゆるおうち英語+α

  継続は力なり! 我が家のゆる~いDWE(ディズニーの英語システム)活用の記録。 +αでその他いろいろな事を掲載します。

MENU

2度目のイングリッシュ・カーニバル@東京

DWE英語  - イベント

先週同様、東京ブロッサムへ。

前回の反省を活かして、今度こそは早目に行って先生達にサインもらって写真を撮るぞ!と意気込んでいましたが、早目どころか開演ギリギリの到着になってしまいました。( ̄▽ ̄;)!!

出だしは良かったのですが、出発直後小2娘が怪我をしてしまいまして(´Д`;)。

家に戻って手当をして再出発。予定より大幅に遅れ、到着したのは開演5分前!

もうサインも写真も諦めました。

大怪我にならず、参加できただけでも良かった、ということで。

なかなか思い通りには行かないものです。(^▽^;)

前回は2階席でしたが、今回は1階席前方を陣取りました。さすがに中央は埋まっていましたが、端に2席空きがあったので、年中娘はママのお膝の上で観劇。

やっぱり1階席の方が良いですね☆

舞台が断然近くて良く見えるし、先生達のパフォーマンスを肌で感じることができました。

f:id:mommy-akko:20160721065211j:plain

2度目の率直な感想

1週間前に同じ公演に参加して、すぐにもう一度ってどうかな~と思いましたが、せっかく日程合うし、前回は実はご招待公演でお金がかかっていなかったので、まぁいいかと今回も申し込んでみました。

前回なぜ無料だったか?といいますと、過去に行っていた今は無きスタンプラリー(イベントに4回参加すると1回無料で一家ご招待)のスタンプがたまっていたんです。(^o^)v

1回分の料金で2回参加できたわけです!

ですが、わが家の場合、正直微妙な結果に終わりました。

もちろん回数をこなす意味はあると思います。一通り内容が分かれば、2回目以降は理解も深まりより楽しめるようです。

確かにわが子達も前回よりは楽しそうで、次起こることが分かるのでワクワクして観ていました。

けれど、やっぱり1時間以上かけて電車を乗り継いで行くのは、まだ疲れるみたいで...舞台上の先生方が「Everyone, please stand up!(さあ、みなさん立って!)」と歌とダンスへの参加を促しても、後半は「もういいや」と座ったまま周りの様子を眺めていました。) ̄ε ̄(

会場が近ければ負担は少ないでしょうから回数をこなすのも良いかもしれませんね。もちろんその分お金はかかりますが。(^_^;)

ゆるゆるなわが家は、次からは東京公演はパスして、そのお金でDVDを購入し、何度か繰り返し観て内容を理解した後、子供達が希望する場合のみ近場の公演に参加しよう、ということになりました。

どうやらわが子達には、イングリッシュ・カーニバルのような鑑賞型のイベントよりも、先生達ともっと近くで一緒に遊べるタイプの週末イベントの方が楽しめるようです。

f:id:mommy-akko:20160721065218j:plain

週末イベント参加のコツ。時間帯の変更ができるんです。

週末イベントは、1イベントにつき一日3~4回(朝、昼、夕)開催されますが、どの回に参加するかは基本的に申込時に選べません。年齢で勝手に割り当てられてしまします。お子様が小さければ小さい程、早い時間帯に参加できるようです。

わが家は上が小2なので、どうしても最後の回になってしまいます。終わるのが夕方6時過ぎになることもあります。そうすると遠い会場の場合、帰りが夜8時近くなってしまいます。翌日が学校の場合は、もしかしたら早い時間に参加できるかも...と期待しながら申し込んではキャンセルを繰り返していました。

上が小学生になってからは、早い時間を割り当てられることはなくなり、しばらくキャンセルが続きました。

このままじゃ全然参加できない!とある時思い切ってワールド・ファミリー・クラブ(WFC)に電話してみたんです。時間帯、変更できないかなと思って、ダメ元で。

簡単にできちゃいました!

これなら日曜日でも気楽に申し込みできます。v(⌒o⌒)v

知らないと損しますね

ただ、時間帯を前倒ししてもらうと、時間が早ければ早いほど、参加する子供達の年齢が低くなります。朝の時間帯にしてもらったら、周りは赤ちゃんとヨチヨチな幼児ばかりだったこともあります(^。^;)。それはそれで見ていて可愛いし癒されますが、やっぱり最後の回の方が年齢が上で言葉はよく出るし活発だし、テンションは上がりますね☆

イングリッシュ・カーニバルも2回とも夕方公演に割り当てられていたので、変更のお電話をしました。

そしたら、「今は満席で変更はできかねます」と。( ̄▽ ̄;)!!

やっぱり人気なんですね~。

しかし続けて、「受付締切直前にキャンセルがでるかもしれませんので、締切日が近づいたらちょくちょくお電話いただければ、早い時間帯をご案内できるかもしれません」とのお言葉。

へぇ~、そうなんだ!(゚▽゚*)

期待しつつ締切前日にお電話すると、「朝公演も昼公演も空きがあるので、どちらでもどうぞ~」といとも簡単に変更出来てしまいました。(✿╹◡╹)ノ☆

これからは、気にせずドンドン申込みしてドンドン時間変更の電話をしよう!と思うmommy-akkoでした。

とは言ってもお財布事情は厳しいので、結局参加できるのは月2回が限度です。(〃⌒∇⌒)ゞ

 

【完全ガイドシリーズ143】 こども英語完全ガイド (100%ムックシリーズ)