読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

DWEでゆるゆるおうち英語+α

  継続は力なり! 我が家のゆる~いDWE(ディズニーの英語システム)活用の記録。 +αでその他いろいろな事を掲載します。

MENU

CFKとABCクラブという名のDWE英語教室

DWE英語  - 教室

ゆるゆるモード全開のわが家の英語ですが、

教材をもっと活用したい!とCFKABCクラブを検討したことがあります。

検討で終わりましたけどね。(^^;)

 

f:id:mommy-akko:20160717042437j:plain

CFKとは?

CFKClasses for Kidsの略で、ネイティブの先生によるDWEユーザーのための英語教室です。全国のELCことイングリッシュ・ラーニング・センター(English Learning Center)で受講できます。

2~3年前のある日、突然ワールド・ファミリー(DWE販売会社)から体験レッスンに参加しないかというお誘いのお電話を頂き、試しに参加したことがあります。小2娘が年中の頃だったと思います。

体験費用1000円。

通常のレッスンではなく、体験希望者を集めたお試しレッスンでした。最初の最後にお教室の説明があり、実際のレッスンは短かったように記憶しています。それでも当時はお蔵入り状態からやっと抜け出す直前(つまりお蔵入り期間中)だったので、長女は固まりまくっていました。σ(^_^;)

CFKは人気が高いようで、もともと新規入室のための残席が少ないのか、体験に行ったからと行って無理に勧誘されることはありませんでした。逆に早い者勝ちで席が埋まってしまうみたいです。(場所にもよるかと思いますが。)

興味がある方は、一度試しに参加してみることをお勧めします。

CFKには以下のクラスがありますが、長女が参加したのはBlueⅡだったと思います。

  • Play Along! Baby(8ヶ月~1歳6ヶ月)
  • Play Along! Toddler(1歳7ヶ月~3歳11ヶ月)
  • Blue Ⅰ(2歳6ヶ月~4歳)
  • Blue Ⅱ(5歳以上)
  • Green
  • Lime
  • Yellow

 

クラス詳細はこちら⇒Classes for Kids クラス詳細 2016

 

慣れれば楽しそうですし、毎週必ずネイティブの先生とレッスンができるのは魅力です。

でも...お月謝が高い!余裕で1万円超えだったと思います。( ̄▽ ̄;)!!

電車乗り継いで行くのもキツイし、休まれたら仕事している身じゃ振替ができない。もったいない!ということで諦めました。

ちなみにCFKのBlue以上のクラスは、メインプログラム(M)を持っていないと受講できません。教材の収納棚をお持ちの方が対象、ということになります。

 

ABCクラブとは?

ABCクラブは近くにあったので、そちらも体験に行きました。2ヵ所ほど。

ABCクラブはDWEユーザーの日本人ママが先生のお教室です。お月謝はCFKの半分ぐらいだったかと思います。

体験費はたったの500円♪

通常クラスに参加させて頂きました。

日本人ママ先生で、先生のご自宅が教室。アットホームな雰囲気です。CFKで固まった長女でしたが、こちらでは楽しそうに溶け込んでいました。(^^)

宿題が出るので教材をやらないわけにはいかず、教材を活用するという目的には適っています。

ですが… 先生の当たり外れはありそうです。やっぱり発音が気になりました。私自身がアメリカで8年過ごした経験があるせいか、耳が敏感に反応してしまいます。教室2件体験して、どちらの先生も、発音はネイティブのものからほど遠かったです。

また、レッスンでは副教材のEveryday with Zippyを使うため、新たに買う必要があります。

ただ、入室すると週末イベントの参加費が半額になる、という特典は魅力的でした。

けれど、発音と振替の問題があり、また教材購入も必須だったため、一歩踏み出せず、入室には至りませんでした。

 

わが家の選択

結局はお金と時間(振替)の問題で、わが家はCFKもABCクラブも断念しました。

 

結論:結局は家でちゃんとやらなきゃ意味がないのだから、少なくともかけ流しだけは続けて、あとはできる限りイベントに参加しよう!TEなどWFCを活用しよう!

 

お金も時間も余裕があったら、CFKに通わせたいかな。

でも無理なものは無理なので。(ー。ー)

おうち英語でどこまでいけるか、挑戦してみます!

無理なくゆるゆると…(〃⌒∇⌒)ゞ

あ、でも、月500円で始められるWorldEnglish.tv plusにはちょっと興味があります。

2ヶ月間無料で使えるみたいですから、試してみようかな…(/*⌒-⌒)o

 

 

【完全ガイドシリーズ143】 こども英語完全ガイド (100%ムックシリーズ)