読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

DWEでゆるゆるおうち英語+α

  継続は力なり! 我が家のゆる~いDWE(ディズニーの英語システム)活用の記録。 +αでその他いろいろな事を掲載します。

MENU

ワールド・ファミリー・クラブ(WFC)とは?

f:id:mommy-akko:20160726052825j:plain

DWEをスタートして8年。(2016年現在)

スタート時は教材のシステムに対する理解が乏しく、取り組みがずさんでしたが、8年目にしてやっとDWEプログラムの全貌をほぼ把握でき、良さを理解できるようになりました。時間かかり過ぎです。(^。^;)

当初一番活用できていなかったのが、ワールド・ファミリー・クラブ(WFC)。

無料サンプルには大々的に紹介されていませんが、今やわが家にとってWFCはDWE継続の要となっています。

 

そもそもWFCって何??

DWEは40通りある教材の総称ですが、こちらは自宅で遊びながらもしっかりと英語を習得できるインプット中心の自宅用教材

WFCは何かというと、DWEでインプットした英語をアウトプットする場およびDWE教材に対する様々なサービスを提供する会員制クラブです。DWEを正規購入した人でないと入会できません。

では、WFCはどんなサービスを提供してくれるのでしょうか。

以下にご紹介いたします。

 

WFCにはどんなサービスがあるの?

大きく分けて、保護者向け、子供向け、ファミリー向けのサービスがあります。

 

保護者向けのWFCサービス

★WFクラブ会員特別保証制度

会員になると、教材の修理・交換が無料になります。

会員でない場合は購入後1年間の保証が付きます。

無料修理・交換の対象品一覧を見ると、クレヨンなどの消耗品以外はほぼ全教材が対象になっています。

 

★World Family Magazine(ワールド・ファミリー・マガジン)

2ヶ月に1回、会員情報誌が届きます。

英語子育てに関する記事や教材やクラブの活用方法が掲載されています。内容がかなり充実していて、取り組みの参考にもなりますし、私は欠かさずチェックしています。

イベント情報誌と子供向けのぬりえやカラフルな英語アクティビティも付いてきます。

 

★ホットライン

DWE教材の活用方法、WFCの内容や利用方法など、なんでも相談できる窓口です。

疑問や質問、不安など、どんな相談にも対応してくれるそうです。一度だけ使ったことがあります。何を相談したのかは忘れてしまいましたが、丁寧に対応してくれたことは覚えています。 

 

子供向けのWFCサービス

★Fun Phone English(FPE/ファン・フォン・イングリッシュ)

指定のフリーコールに電話すると、ネイティブの先生達のやり取りが聴けます。ゲームもできます。World Family Magazineと一緒に届くレッスンシートを使います。24時間気軽に楽しめます。

 

★Telephone English(TE/テレフォン・イングリッシュ)

週1回指定の曜日に、ネイティブの先生と生でお話しできるレッスンです。歌を歌うレッスンや、絵本に沿って先生の質問に答えるレッスン、上級になると自由にお話しするフリー・カンバセーションのレッスンもあります。まだおしゃべりができない小さなお子様向けには、聴くだけ(listen only)というレッスンが用意されています。

最初は恥ずかしがっていたわが子達も、最近は慣れたもので、堂々とお話ししています。継続は力なり!ですね☆

 

★Children's Achievement Program(CAP/キャップ)

課題をこなすとご褒美がもらえるプログラムです。

ブルー⇒グリーン⇒ライム⇒イエローと進み、各色の課題を全てクリアすると、その色の帽子がご褒美で届きます。この帽子をかぶってイベントに参加すると、先生達が帽子にサインしてくれます。お友達の帽子の色を見て、子供達は「僕も!」「私も!」とやる気を高めるようです。

 

★卒業制度

CAPの最後に卒業課題があり、合格すると、晴れて卒業です!

卒業式は毎年春に行われ、全国から東京ディズニーリゾートのホテルに300人前後が集まります。アメリカの卒業式を思わせる黒い帽子とガウンをまとって、ひとりひとりに卒業証書とミッキートロフィーが授与される記念すべき式典。

わが子達を含め「卒業式に出たい!」と夢を膨らませる子、多いみたいですよ☆

 

★プレゼント

お誕生日にはトークアロングカードを通す機械(プレイメイト)に対応したバースデー・カードが届きます。

また、子供の日クリスマスにはZippy達が登場するワールド・ファミリーのオリジナルDVDやパソコンで遊べるCD-ROMが届きます。入会してからの在席年数によって届くものが違うようです。最初の頃は「Zippy and his friends」DVDが届いていました。1年ちょっと前ぐらいからCD-ROMセットが届くようになり、上の子は楽しんでいます。入会10年目以降は、毎回違う洋書絵本が朗読CD付きで届くそうです。

 

ファミリー向けのWFCサービス

★会員専用Webサイト

主に保護者向けで、会員同士で情報交換やお悩み相談ができる掲示板がある他、CAPやTE、イベント参加歴等が記録されるので、子供の成長記録的な役割も果たします。

CAP応募やイベント申し込みも、この会員サイトから簡単にできます。

子供向けには、映像やゲームが豊富にあります。DWE本編に飽きてきたら、こちらで気分転換しても良いですね。わが子達のお気に入りです。

 

★週末イベント

土日や祝日に家族で参加できるイベントです。

WFCの先生2~3人と実際に触れ合って楽しめます。先生が一人一人に話しかけてくれますが、最初は言葉が出なかったわが子達も、回を重ねて慣れた今は、余裕で返せるようになりました。先生の言うことも分かるようで、思いっきり体を動かしながら楽しんでいます。

小さなお子様から中学生以上まで楽しめる、様々なイベントがあります。

  • ファミリー・カレッジ(Family College)
  • ダンスアロング・ショー(Dancealong Show)
  • パペット・ショー(Puppet Show)
  • ファン・ウィズ・ザップ(Fun with Zap)
  • プレイ・アロング(Play Along)
  • ザ・フロギー・アンド・バニー・ショー(The Froggy and Bunny Show)
  • CAPキッズ(CAP Kids) ※CAP取得者対象
  • クリスマス・イベント(Christmas Event) ※クリスマス時期限定
  • イングリッシュ・カーニバル(English Carnival) ※ステージ鑑賞型ミュージカル
  • ゴー!ゴー!キッズ(Go! Go! Kids) ※小学生以上対象、子供だけで参加可

 

※参加費:月会費とは別途、費用がかかります。

  • 大人:1人目1570円/2人目以降790円
  • 子供:1人目1040円/2人目以降520円 (1歳未満は無料)

 

★宿泊イベント

東京ディズニーリゾート内のホテルで開催されるイベントや、国内各地で行われるキャンプがあります。

わが家は未経験の領域ですが、いつかは参加したい思っています。

 

★海外イベント

アメリカ現地の学校にプチ留学するプログラムや、アメリカ大自然を満喫できるプログラムがあります。

わが家が参加する日は来るのでしょうか…?

 

以上、WFCのサービスをご紹介いたしました。

いかがでしたでしょうか? 

 

わが家では、現在、週末イベントとテレフォン・イングリッシュ(TE)を主に活用しています。

子供が小さい頃は、絵本などの紙物は破かれ、DVDやCDは傷つけられ、の繰り返しでしたので、教材保証制度はよく活用していました。今でこそ、滅多に交換はしませんが、プレイメイトのカード読み込みがちょっと調子悪くなってきたので、やっぱり保証はあると安心です。

 

WFC、フル活用できたら、かなり楽しめるし、効果もありそうですね。

なによりも、WFCでの楽しい経験や頑張って達成した経験は、子供達の宝になると思います。実際に卒業生達が口を揃えてそう語っています。

 

今は停滞気味なわが家も、いつか子供達が「DWEとWFCやってて良かった☆」と心から思ってくれる日が来ることを願っています。 

 

WFC、気になる費用は…?

残念ながら(笑)、教材とは別に費用がかかります

入会金月会費が必要です。イベントの参加費も別料金です。

 

入会金は25,000円(税込)。

ですが、教材購入と同時だと全額免除になります。

教材の追加購入と同時に入会する場合も、免除になります。

わが家は最初の購入時に入会し、活用できず一度退会しましたが、追加購入と同時に入会金免除で再入会しました。

また、初回購入に限りますが、購入時に入会すると、会員価格で教材を購入できるという特典もあります。一般価格(WFCに入会しない場合)の2万円引きです。(私が購入時の情報です。現在の正確な値引き情報はWFにご確認ください。)

ただし、入会後半年間は休会も退会もできません。

せっかく教材が2万円引きになるのですから、一度半年間お試し感覚で入会すると良いんじゃないかな~と私は思います。半年分の会費は、最高でも(お子様1歳半以上)3348円×6ヶ月=20088円です。88円払って半年試せると考えれば、入会金もかかりませんし、お得な感じがします。ただし、自分で申し出ない限り自動継続になりますので、退会したい場合は、(確か)前月の月末までに手続きをしないといけないので、注意が必要です。手続きと言っても、電話で連絡するだけで、特に引き留められることもなく簡単に退会できます(経験済み)

 

月会費は、一番上のお子さんの年齢によります。ちなみに一家族当たりの月額です。

  • マタニティ    無料
  • 0~1歳半未満 1296円(税込)
  • 1歳半以上     3348円(税込)

 

高いと感じるか、安いと感じるかは、人それぞれだと思いますが、1家族当たりの額なのでお子様が多いご家庭にはお得感がありますね!

わが家は子供2人なので、1人当たり月額1674円。

この額で教材の無料交換保証が付いて、テレフォン・イングリッシュが週1回できて、WFCサイト内にあるゲームや映像を使い放題見放題、年2回プレゼントがあり、誕生日カードが届き…と考えると、安いもんだと思っています。 テレフォン・イングリッシュしかやらなかったとしても、週1回、月4回ずつ2人がやったとすれば、レッスン料は1人1回当たり210円弱。

考え方によっては、安いモンです。

 

英語教室も考えたけど…

今でこそ英語はDWEとWFCで行く!と決意したわが家ですが、小さいセットしか持っていなくてクラブも退会、教材お蔵入り状態だったころは、英語教室を検討したことがあります

しかし体験に行ってもいまひとつ。子供達も乗り気じゃない。

しかも2人を通わせるとなると、年齢差3歳あっては同じクラスには入れられず、

時間も倍、お金も倍!!

それに、そもそも週1回では身に付くわけがない

かといって週何回も通うとなると相当な時間と相当な金額になってしまってわが家には現実的ではないし、仕事をしている身では不可能。

先生と直接触れ合ってレッスンできるのは魅力ですが、週1回の教室通いでは効果は期待できないし、遊んで終わりそうな気がして…。習い事ができるのは土日だけなので、家で出来ることは家でやって、家ではできない習い事を貴重な土日に、という考えに至りました。

そこで、勇気を出して初めて「無料体験」を受けました。(わが家は訪問が嫌で体験を受けずに初回購入しています。)

mommy-akko.hatenablog.jp

 

その後、様子を見ながらチビチビ教材追加を繰り返し、これなら行ける!と実感できた時点でそれなりのセットを揃え、クラブにも復活して、DWEとWFCで行く!!と決意したのでした。

正解だったと思います。

DWEのDVD等にはちょっと飽きていて今はあまり観ませんが、WFCのイベントは楽しんでいますし、イベントは行くと刺激を受けてやる気が出るようです。

最近の週末イベントには、卒業生のお姉さんが来てくれて英語で挨拶をしてくれるのですが、とってもきれいな発音でペラペラしゃべるのを聞いて、娘達は「カッコイイ!!私もペラペラになりた~い!イエローCAP取るぞ!!」と言うようになってきました。やる気アップに効果抜群です。(^o^)

 

さ~て、わが子達がイエローCAP に到達するのは、いつになるのかな…?

楽しむことを忘れずに、気長に進めていきたいです☆

  

ディズニー英語システム

0才からの英語環境づくり/ワールド・ファミリー

 

 

【完全ガイドシリーズ143】 こども英語完全ガイド (100%ムックシリーズ)