DWEでゆるゆるおうち英語+α

  継続は力なり! 我が家のゆる~いDWE(ディズニーの英語システム)活用の記録。 +αでその他いろいろな事を掲載します。

MENU

夏休みの自由研究に!小学生向けお金の教養講座(7/25@新宿)

もう間もなく子供達は夏休み入りですね! わが家の小3娘は先日夏休みの宿題をごっそり持ち帰り、 「自由研究なにしよーかなー?」 「読書感想文もやらないとー」 と、夏休み前からざわついております。 そんな娘を横目に、ふと思い出した小学生向けお金講座…

チャレンジ・イングリッシュ(ベネッセ)のオンライントークに小3娘が初挑戦!

ひと月ほど前の5月末… 小3娘がチャレン・イングリッシュのオンライントークに初挑戦しました。 WFCのテレフォン・イングリッシュでさんざんネイティブの先生とお話ししてきた小3娘ですが、オンライントークでは顔が見えるのとスクリプトが無いのとで、ちょっ…

ベネッセのチャレンジ・イングリッシュ、その後…

ご無沙汰しております。m(_ _)m 3月末にスタートしたチャレンジ・イングリッシュ。 mommy-akko.hatenablog.jp 結局そのまま使い続けています。 こちらの教材、私がうるさく言わなくても、小3娘、毎日自ら取り組んでいます。 定期的に新コンテンツが配信され…

ベネッセのチャレンジイングリッシュに申し込んでみた…

小2娘に先月からおねだりされていた、チャレンジタッチでできるチャレンジイングリッシュ。 いよいよ今日が「春の全額返金保証キャンペーン」締め切り日。 まぁ今回逃しても、また夏休みの時期に同じようなキャンペーンが打ち出されると思うけど、この進級の…

日経新聞にDWEユーザーの快挙が掲載!対するわが家は…(汗)

わが家のおうち英語は停滞中… このところDWE停滞状態が続いておりますakko家でございます。 私 :「久しぶりにストレートプレイDVDでも観る~?」 娘達:「いやだ~飽きた~!」 ( ̄□ ̄;) LeapReaderが充電切れで使えない!!という娘達に 私 :「充電でき…

「1年でも早く始めるべき」は本当か 子ども英語めぐる大論争

あっという間に2月ですね~。 皆様はいかがお過ごしでしょうか? わが家の英語(DWE)は停滞気味です。 電話レッスン(テレフォン・イングリッシュ)も年が明けてからまだ1回しかやっていません。どうしたもんじゃろな~。 週刊東洋経済 子どもの習い事特集 …

インフルエンザ流行で学級閉鎖です ( ̄□ ̄;)

おはようございます。 インフルエンザ、流行っているようですね。 わが家は今のところ無事ですが、先週は小2娘のお隣のクラスが学級閉鎖になっていました。 小2娘のクラスはお休み2~3人で大丈夫そう♪ なんて思っていた矢先、昨日の朝、学校からメールが入り…

子供達に夢を持つ勇気と自信を!植松努さんの感動スピーチ@TED

久しぶりの更新になってしまいました。 インフルエンザが猛威を振るっていますが、皆さんご無事でしょうか。 我が小2娘の学校では、いよいよ学級閉鎖になるクラスが出てきています。 我が子達は二人とも元気ですが、気をつけて過ごさないと行けない時期です…

2歳までのインプット量で、将来の英語力に差がでる!?

冬休みが明けるも、DWEの取り組みは冬眠状態が続いていた我が家。 このままでは、またお蔵入りモードに突入しそうと危機感を感じ、なんとかしたい一心で 「そろそろ電話レッスンの練習、始めようね~♪」 と子ども達に声をかけてみました。 ところが、 「え~…

2017年 子ども達の英語の目標

あけましておめでとうございます。 お正月休みが終わり、我が家は休みボケを抱えたままそれぞれの活動を開始しております。 新しい年を迎え、子ども達にDWEに対する今年の目標をきいてみました♪ 小2娘 →「まだ決めてない…」(^^;) 年中娘 →「ペ~ラペラになる…

マーク先生出演のイングリッシュ・カーニバル30周年特別記念公演、申し込みました!

久しぶりの更新になってしまいました。 年末は忙しいですね~。(言い訳…^^;) 仕事もプライベートも忙しくて、ブログ更新している時間がなかなか取れません。 ちなみにDWEの取り組みさえ、ままならない状態です。あららら…(^_^;) WFCの週末イベントには月1…

DWEウィンターキャンペーン2016 スタートしました!

毎年恒例のDWEウインターキャンペーン、今年も始まりましたね! 先日キャンペーンDMが届きました。 ウィンターキャンペーンって何? 簡単に言うと、教材の追加購入を促すキャンペーンです。期間は1月末まで。 教材価格の値引きはありません(残念!)が、WFC…

やっぱり英語はDWEで!デジタル時代に合った教材改革を勝手に考えてみました。

まさかの「クリスマスプレゼントは(ベネッセの)チャレンジEnglishがいい!!」という小2娘の発言で、DWE離れの危機に陥っていたわが家。 詳しくはこちら▼ mommy-akko.hatenablog.jp チャレンジEngllishに気持ちが傾く。 私の心も大揺れでした。 タブレット…

DWE継続の危機!小2娘、ベネッセのチャレンジEnglishをやりたいと熱望しています… ( ̄ロ ̄lll)

わが家はベネッセの教材をやっています。 小2娘は「進研ゼミ+小学講座」。チャレンジタッチという専用タブレットを使って、毎月配信される課題やゲームに取り組んでいます。 年中娘は「こどもちゃれんじ」の「ステップ」。4、5歳向けのコースです。教材には…

サンタさんの正体って…?小2娘に問い詰められ、カミングアウト!

クリスマスまであとわずか。 もう皆様のお宅のサンタさんはプレゼントの準備万端でしょうか。 わが家は、まだ何も。優柔不断な娘達、希望が二転三転しています。 もうこうなったら直前まで悩んでもらいます。 え、間に合うの!?と思われかもしれませんね。 …

DWE冬眠モード全開… 抜け出すチャンスはPPAP?

また寒さが戻ってきましたね…。 寒いと行動が鈍るわが家です。 11月中旬に娘二人揃って新CAPをもらってから気が抜けてしまい、その後のノロ騒動でわが家のDWEスイッチは完全にオフ状態、ただいま冬眠モードです。 2週間以上、何もしていない…。Σ( ̄Д ̄;) で…

子供のアート活動から、子の才能を伸ばす秘訣を学んだ母。

子供のお絵かき。 どんどん進化するので見ていて楽しいです。 「まる」を描けるようになると、顔らしきものを描くようになり、しばらくすると顔から手足が出る「顔だけ人間」を描くようになり、体を描けるようになって、少しずつ人間らしいものを描くように…

ノロにやられた…。ウイルスを瞬殺できる安心安全な消毒剤で二次感染を防ぎたい!

しばらくぶりのブログ更新です。 (〃⌒∇⌒)ゞ 怠けていたわけではなく、丸一週間仕事すらできず看病に追われていました。 そう、年中娘がノロウィルスに感染しちゃったんです…。(´Д`;) 一日半、嘔吐し続け、おさまった後も腹痛が続き食欲ゼロ。 やっと今週…

NASAも認めるトランポリンの効果とは?寒い冬は大人も子供もおうちトランポリンで運動&脳トレ!

トランポリン、DWEユーザーはきっと気になっていますよね。 年に2回届くプレゼントDVDで、毎回大々的に宣伝されていますからね~。 わが家は大いに宣伝に乗せられて買っちゃいました、もう何年も前に。(^^)次女妊娠中で長女1歳半ぐらいの頃だったと思い…

【お小遣い稼ぎ】ビデオリサーチの調査協力で2000円ゲット!

先日ビデオリサーチの突然の訪問について書きました。 mommy-akko.hatenablog.jp 最初は不信感でいっぱいだった私。 ですが、謝礼が頂ける、しかも百円単位ではなく千円単位の額ということだったので、一気に興味が湧き、やる気満々で引き受けました。 私が…

【DWE】グリーンCAP&ブルーCAPが届きました☆

先日、久々のカラー・グラジュエーションを達成したわが子達。 mommy-akko.hatenablog.jp ついにCAP到着! 昨晩、待望のCAPが届きました! 帰宅した子ども達、テンションMAXです。 記念写真をパチリ。 ▼小2娘 イェ~イ! ヾ(○⌒∇⌒○)ノ 満面の笑みです。 ▼年…

ヤマモリのタイカレー、激ウマです!

またまた食ネタです。 まともに料理していないのがバレそうな食ネタばかりですが、朝と夜は子ども達にちゃんとご飯作っていますよ!手抜き料理ばかりですが。(^^;) 先日、タイカレーにハマっていることを書きました。 mommy-akko.hatenablog.jp その後…

わが家のチョー簡単手作りおやつ(パスタ×ミドリムシ)

わが家は平日はおやつを食べません。 小2娘は学校のお預かりで食べてくるし、年中娘は保育園で食べます。 なので普段は家におやつのストックがありません。 土日のおやつはその日に買うか、前日に買っておくか… ですが時々ホントにな~んにも無いときがあり…

DWE(ディズニーの英語システム)の追加購入歴

DWE(ディズニーの英語システム)、小さいパッケージからスタートして、現在のミッキーパッケージ+G&Qに至るまでの追加購入歴をご紹介。

DWE(ディズニーの英語システム)教材紹介 その2 <オプションセット&教材価格>

DWE(ディズニーの英語システム)教材紹介の続き。オプションセットのG、A、Q、Lをご紹介。

DWE(ディズニーの英語システム)教材紹介 その1 <基本セット>

DWE(ディズニーの英語システム)の数ある教材を一つずつ紹介します。まずは基本セットのM、T、D、S、Pから。

正規か中古か?DWEを中古で買う前に考えておきたいこと

DWEを始めたい!でも高い!そんな時に考えるのが中古品の購入…。中古vs正規。決める前に考えておきたいことをまとめてみました。

CFKとABCクラブという名のDWE英語教室

DWE(ディズニーの英語システム)の有効活用ができるDWE英語教室、CFKとABCクラブのご紹介です。

ワールド・ファミリー・クラブ(WFC)とは?

DWE(ディズニーの英語システム)の会員制クラブ、WFC(ワールド・ファミリー・クラブ)のサービス内容を詳しくご紹介。

小2娘が考える『大切なこと』

ちょっと前のことですが、 先にお風呂から上がった小2娘が、いらなくなった厚紙になにやら一生懸命書いていました。 なに書いてるのかな~とのぞき込もうとすると、 「見ちゃダメ~!」 と照れながら隠す小2娘。 チラッと見えた「大切なこと」の文字。 箇条…

学校の英語教育、これからどうなる?どう変わる?

ちょっと真面目な話題です。 2008年から日本の小学校で5年生と6年生を対象に「外国語活動」として英語の授業が導入されました。 うちの小2娘が通う小学校では、1年生から外国語活動として英語の授業があり、通知表には成績は付かないものの、授業への参加の…

育乳ブラMICHIBIKIが、私には合わなかったという話し。

おはようございます。 先日こんな記事を書きました▼ mommy-akko.hatenablog.jp 新米シングルママだし、いい人がいるワケではありませんが、 (まだ離婚成立してないし…) 一応、女なので、プロポーションが崩れていくのは気になるんですよね。 もう40超えて…

寒い日のランチは激辛タイカレーで。

寒いですね~~。 私は寒さが苦手です。冷たいモノもちょっと苦手。 でも、激辛は大得意です。 韓国料理もタイ料理もインド料理も大好き♡ けれど、子どもが生まれてからは激辛料理からは遠ざかっていました。 さすがに8歳と5歳にはまだ無理ですから。 でも気…

CAP合格&カラー・グラジュエーション

おはようございます。 小2娘 グリーンCAP 年中娘 ブルーCAP 合格しました!\(^o^)/ 最後の課題を提出してから、毎日欠かさずWFクラブサイトをチェックしていた私。 まだか~、まだか~、と娘達よりドキドキワクワクしていました。 たぶんPassしただろう…

小2娘のおもしろ英語

こんにちは☆ サブブログを作ったり統合してもとに戻したりと迷走しております。 サブブログは開設から1ヶ月も経っていなかったので、記事数も少なく、統合は簡単に済みました。 改めまして、こちらのブログでよろしくお願い致します。 ちなみに、ブログ名を…

やっぱりサブブログやめて一つにまとめます。m(_ _)m

おはようございます。 関東地方は昨日はポカポカ陽気でしたが、 今日は寒さが戻ってきてしまいました…。 私は寒さが苦手です。 行動がかなりスローになります。 固まって停止してしまう時もあります。 そんな季節の到来で、メインブログの更新もままならない…

子どものつぶやき 「幸せになりたい」

昨晩、久しぶりにネットでドラえもんを見た娘達。 朝食時に年中娘が、ポツリとつぶやいた。 「○○(年中娘の自分の名前)、 ドラえもんみたいに幸せになりたいな………。」 え?どういうこと? 年中娘は幸せを感じてないのか…!?(_ _|||) ドラえもんがどう幸せ…

子どものつぶやき… 自然観察編

年中娘(5歳) 今日の夕方6時頃、お姉ちゃんの小学校にて。 真っ暗な校庭から夜空を見上げ、感嘆の声を上げた。 「わぁ~きれい!!お空が真っ暗だとお月様が輝いて見えるね☆」 そして、お月様の歌を替え歌で。 ♪♪ でた でた 月が ほ~そい ほ~そい 長細い …

今週のDWE電話レッスン

こんにちは☆ 今日はおひさまが仕事部屋を明るく照らしてくれて、気持ちが上向きのakkoです。 つい最近、ブログ初心者のくせにサブブログ立ち上げてみましたが、やっぱり大変…。というか、面倒ですね。(; ̄д ̄) こちらは英語に特化しようと思いましたが、…

寒くて眠れない……

おはようございます。 今住んでいる小さなアパートに越してきて、 始めての冬を迎えようとしています。 我が家は角部屋で、ちょっと古いアパートなだけあって気密性は低い。 夏は猛烈に暑かったけど、最近は猛烈に冷え込みます。 私は現在、在宅勤務です。 …

糖質制限ダイエット 3ヶ月で6キロの減量に成功!

私じゃありません。( ̄∇ ̄;) ママ友の実話です。 先日3ヶ月ぶりに会ったのですが、会った瞬間に「あれっ!?」と思いました。 元々はちょっとポッチャリしていて、でも太ってるっていう程でもなかったのですが、明らかにホッソリとされていて。 しかも大胆…

ビデオリサーチでお小遣い稼ぎ♪

先日、在宅勤務中に突然呼び鈴が鳴り、郵便か宅急便か、はたまたすぐそこに住む母からの差し入れか、と期待半分にインターフォンに出ました。 「ビデオリサーチです。アンケートにご協力お願いします。」 とおばちゃんの声。 仕事中だったのでお断りすると、…

CAP応募。カラー・グラジュエーションなるか!?

先日、テレフォンCAPを終えて 小2娘はグリーン卒業! 年中娘はブルー卒業! と喜んだのも束の間、CAP課題を一つやり残していたのを思い出し、卒業プレゼントはお預けに。(汗) mommy-akko.hatenablog.jp その後、体調を崩してしばらく手つかずでしたが、こ…

「脇肉流動リメイクアップブラ」を注文しました!

こんにちは! 先日、娘達に胸が横に流れていることを指摘され、ちょっと気にしているakkoです。 mommy-akko.hatenablog.jp 子ども、しかも保育園児と小学校低学年の子が言うんだから、相当ヤバイんじゃないかと。このくらいの子って普通そんなこと気にも留め…

CAPご褒美シールが届きました

忘れた頃に届くCAPのご褒美シール。 二人とも同じ課題に応募しました。 Book6のPre Lesson 6、二人とも合格です! こちらの課題は、Book6の英単語10個とそれぞれのセンテンスを録音する、というもの。 二人とも仲良く同じものを選びました♪ 比較的簡単に言…

WFC会報誌の付録アクティビティーをやってみました。

おはようございます。 週末から小2娘が体調を崩し、昨日まで学校を休んでいました。 年中娘は昨日一日、便乗してズル休み。(_ _|||) 二人で仲良く遊んでくれれば私は仕事できる!(在宅勤務中)なんていう甘い考えでしたが、見事に当てが外れ、ストレスフル…

平日に娘2人とも、家にいます。

akkoです。 体調不良の長女8歳、今日も学校お休みです。 熱は下がりましたがまだ咳が出ていて、「胸が痛い」と訴えるので、念のためお休みにしました。 次女5歳も咳が出始めています。 こちらは元気いっぱいですが、「お姉ちゃんお休みなら私も~」と保育園…

マーク先生がイベントに出演する!?

一昨日、WFCから会報誌ワールド・ファミリー・マガジンが届きました。 カバーレターに「イングリッシュ・カーニバル30周年!特別公演を開催します!」も文字とマーク先生の写真を見つけ、おぉ!?っと早速内容を確認しました。 なんとなんと、あのマーク先生…

シングルマザー、子育て中の働き方を考える。

akkoです。 週末から体調を崩している長女8歳。 今日も学校をお休みしています。 長女は喘息持ちなので、ちょっとの風邪から発作を起こしてダウン、ということがちょくちょくあります。 子どもの風邪など、体調不良はどうしようもないことです。 けれど、子…

どうやら太り始めたようです… ( ̄□ ̄;)

akkoです。 約1年前の離婚騒動発端のときは激ヤセした私ですが、気持ちが落ち着くにつれ、食欲も戻り、さらに食欲の秋を迎えた今、食べる量が増え始め…。 なんとなく体が重い今日この頃です。 自覚はしていました。 けれど面と向かって言われると、さすがの…