DWEでゆるゆるおうち英語+α

  継続は力なり! 我が家のゆる~いDWE(ディズニーの英語システム)活用の記録。 +αでその他いろいろな事を掲載します。

MENU

サンタさんの正体って…?小2娘に問い詰められ、カミングアウト!

f:id:mommy-akko:20161208062644j:plain

クリスマスまであとわずか。

もう皆様のお宅のサンタさんはプレゼントの準備万端でしょうか。

わが家は、まだ何も。優柔不断な娘達、希望が二転三転しています。

もうこうなったら直前まで悩んでもらいます。

え、間に合うの!?と思われかもしれませんね。

実はわが家、今年ついにサンタさんの正体、カミングアウトしちゃったんです。

 

サンタさんってホントはママなの??

f:id:mommy-akko:20161208062707j:plain

わが家の長女は小学校2年生。

2年生にもなると、サンタさんの正体を知っている子がグンと増えるようです。

上に兄や姉がいれば当然かもしれませんね。

実際、小2娘の同級生ご一家とランチしたとき、クリスマスプレゼントの話題になると、小3のお姉ちゃんが「でもサンタはママだからね~^^」とつぶやいていました。

幸いにして、この時はわが子達の耳には届いていなかったようです。

 

私自身、サンタの正体を知らされたのは小3の時。

なので、来年あたりかな~とは思っていました。

 

ところがある日、小2娘が突然、

「サンタさんってほんとはママなの?ママなんでしょ?」

と問い詰めてきました。( ̄▽ ̄;)

「え、なんで?」とたじろぐ私。

 

まだわが家の下の子は年中だし、しらばっくれようかな~とも思いましたが、どうやら学校で話題になっている様子です。

そりゃそうですよね… ランチしたお友達のおうちではカミングアウト済みだというし、他にも知っている人がいて不思議ではありません。

いずれカミングアウトするんだし、良い機会かな~っと思って正直に伝えることにしました。

夢を壊してしまうようで、ちょっと心が痛みます。ガッカリかな…。

と思いきや、そんな心配はご無用だったようで、

な~んだ、そうだったんだ。

じゃプレゼント一緒に買いに行こ!

と満面の笑み。逆に嬉しそうでした。

年中娘も「へ~」で終わり。

あれ?そんなもん?

 

結局のところ、プレゼントをもらえればサンタであろうとママであろうと関係ないみたいです。 (^_^;) 

わが子達はかなりゲンキン…。

全く衝撃のないカミングアウトになりました。

 

いざプレゼント選び!

もうかれこれ1ヶ月以上、いや2ヶ月は悩んでいます、娘達。

カミングアウトすると、直前まで待てるところが好都合ですね。

 

それにしてもなかなか決まりません。欲しい物がコロコロ変わります。

やっと決まった!と思ったら、トイザらスの冊子が届いて振り出しに戻ったり。

二人で冊子をめくりながら目移りしまくりです。

 

そして、や~っと決まりました!

 

年中娘が欲しいモノ

 お絵かきが上手になりたい年中娘は、これ▼

パーツを組み合わせてキャラを作り、トレースして絵を完成させるみたいです。

鉛筆を持って細かい作業をするのが好きな年中娘にはピッタリです☆

 

小2娘が欲しいモノ

ぬいぐるみ好きな小2娘は、これ▼

ペットを飼いたがっている小2娘ですが、今のアパートはペット不可だし、そもそも今の経済状況でペットなんて飼っていられないので、その代わりに。

YouTubeで確認して、このパピーにfall in loveしたようです。


トイザらス - ライブペット マイドリーム パピー

 

確かにカワイイ。(*´∀`*)

じゃぁ、注文しましょうか。

 

と、トイザらスのサイトを開いたら、なんとなんと、在庫切れ!!

ガーン、出遅れた…。

入荷待ちと書いてあったので、問い合わせのメールを送りましたが、もう3日経つのに音沙汰なし…。

アマゾンとか楽天にないかな~と見てみたら、なんと定価の3~4倍で出ています。

あり得ん… さすがにこれに3万円も出せません。

年内に入荷されるかなー。

それともまたプレゼント選び、やり直し?

 

早く返事が欲しいです、トイザらスさん…。

入荷、間に合いますように…☆

 

 

DWE冬眠モード全開… 抜け出すチャンスはPPAP?

また寒さが戻ってきましたね…。

寒いと行動が鈍るわが家です。

11月中旬に娘二人揃って新CAPをもらってから気が抜けてしまい、その後のノロ騒動でわが家のDWEスイッチは完全にオフ状態、ただいま冬眠モードです。

 

2週間以上、何もしていない…。Σ( ̄Д ̄;) 

 

でも… 

何もしないって、すっごく楽!σ(^_^;

 

マズイです。楽な方へ流されそう。

 

かけ流しと電話レッスンの練習だけは習慣化できたつもりでしたが、一度休んで「楽」を味わってしまうと、元に戻すのが大変です

 

そんな最中、中学生の頃の同級生に15年以上ぶりに会いました。

お子さんはインターナショナルスクールに通う1年生の女の子。

ハーフではありません。両親日本人です。

しかもママ(同級生)は英語全然ダメ。苦労が絶えないそうです。

対するお子さんは幼稚園からインターだそうでペ~ラペラ。発音の良いこと!

でもママには娘が何言っているのかさっぱり分からないそうです。(^_^;)

 

そのお子さん、PPAPのモノマネを振り付きで披露してくれました(笑)

今流行ってるこれです▼


PPAP Pen Pineapple Apple Pen

 

それが発音が良すぎて超面白くって!ヾ(≧▽≦)ノ

わが子達もマネし始めましたが、意外と二人の発音も負けてなくて驚きました。

 

やっぱりこのまま楽に流されてはいかん… 母よ頑張れ!

と自分に言い聞かせ、昨晩は重くなりすぎた腰をなんとか持ち上げ、かろうじて電話レッスンの練習をしました。かけ流しは完全に忘れていました。

 

インター女子のPPAPでほんのちょっと英語スイッチが入ったので、このチャンスを逃すことなくDWE復活に向けて動きたいと思います。

 

まずは明日の電話レッスンを忘れないようにしよう…!

子供のアート活動から、子の才能を伸ばす秘訣を学んだ母。

子供のお絵かき。

どんどん進化するので見ていて楽しいです。

「まる」を描けるようになると、顔らしきものを描くようになり、しばらくすると顔から手足が出る「顔だけ人間」を描くようになり、体を描けるようになって、少しずつ人間らしいものを描くようになってくる…。

形もバリエーションが少しずつ増えますね。「まる」「さんかく」「しかく」から、「ハート♡」「星☆」「音符♪」などなど…。

 

わが家のお絵かき事情

わが家の女子二人も、多くの子供達と同じようにお絵かきが大好きです。

夜になるとインスピレーションがわくのか、夕食後にお絵かきやぬりえを楽しむことがよくあります。

ですが、残念ながら私は絵心ゼロ

悲しいかな、チューリップとか棒人間ぐらいしか描けません(汗)。

なので、子供達の絵が凄く上手に見えるんです。

 

環境さえあれば、母ができなくても子は伸びる。

どうしてこんなに描けるんだろって感心します。

母が苦手でお手本を示してあげられなくても、子供ってあちこちから吸収して上手になるもんなんですね。

そういえば、小2娘の幼稚園には絵が上手な先生が多くて、普段からいろんな絵を描いてもらっていました。お友達にも上手の子がいて、「☆☆ちゃんから可愛く描く方法教わったの~」とか言ったっけ。教わってきては、自分でも練習していました。

そんなお姉ちゃんの姿を見てきた年中娘は、最初から高いレベルを求め、自分に描けないと悔しがりながらも、お姉ちゃんに教わっては練習していました。

子供って、好きなことは貪欲に教えを請い吸収していくんだな~と気付かされます。

 

そういえば、DWE英語のワールドファミリーでも言っていますね。

母が英語苦手でも、環境さえ整えてあげれば、DWEを好きになってくれさえすれば、子供はどんどん自分で英語を習得していく。

分かるような気がします。実際、親は全然しゃべれないのに、子供はペ~ラペラなご家庭、多いですもんね。

親は、お絵かきや英語などの様々な技術を「教える」必要はなく、子供の「好き」を伸ばしてあげること、そのための環境を整えてあげることが役割なんだな~と感じました。

もちろん、礼儀作法のしつけや物事の善し悪しを「教える」、そして「習慣づける」あるいは「たたき込む」のは、親の役割ですけどね☆

 

母からの褒め言葉でさらに伸びる。

そしてもう一つ、親が子供の労をねぎらい褒めてあげることによって、子供はさらに上を目指したくなるようです。もっと褒められたい、もっと喜んでもらいたい、と。

実際、お絵かきに関しては私がべた褒めするもんだから、二人とも調子に乗ってさらに練習するので、どんどん上手になります。

そういえば、DWEでも、CDやDVDをかけ流す等などして環境を整えたら、あとは些細なことでもオーバーに褒めてあげれば大丈夫!って言ってたっけ。

私は下手に英語ができちゃうので、つい子供の間違えを指摘しちゃったりしてやる気を損ねることが多々あります。良くないですね…。頑張ってるのにうるさく言われたら、そりゃ嫌になりますわ。

お絵かきと同じように、ちょっとしたことでも心から感心して褒めてあげられるよう、心がけたいと思います。

 

そして、親バカ展覧会(笑)

完全に親バカですが、褒めずにいられなかった子供達のお絵かきをアップします。

基本的にお絵かきには裏紙を使っています。見づらいですが、ご容赦ください。

 

年中娘の作品集

▼数ヶ月前のお絵かき

f:id:mommy-akko:20161205140433j:plain

 

▼数日前のお絵かき…

f:id:mommy-akko:20161205140526j:plain

▼もっと描くのかと思いきや、姉(小2娘)のお絵かき指導が入り中断。

f:id:mommy-akko:20161205140631j:plain

 

▼年中娘の絵を小2娘が添削しています

f:id:mommy-akko:20161205140804j:plain

 

▼だいぶ前のお絵かき。ノンタン大好き!時々真似して描いています。 

f:id:mommy-akko:20161205140907j:plain

 

小2娘の作品

お絵かきも大好きですが、工作好きで発想も面白い小2娘。

ランドセルラックの空きスペースに紙の扉を設置しました。

 

▼なんだろ、これ。一応、取っ手も付いています。

f:id:mommy-akko:20161205141147j:plain

 

開けてみると…

 

▼ジャーン!ドラえもん登場!(笑)

f:id:mommy-akko:20161205141430j:plain

 

「どこでもドア作ったんだ~♪」と小2娘。

どこにも行けないけど、ドラえもんが出てきます。面白すぎる!(≧▽≦)

小2娘は今ドラえもんにハマっております。発想豊かな道具が色々出てきて面白いみたいです。

本人の発想も刺激されるようで「こんなのがあってこんなことが出来たら良いんじゃない?」なんてことをよく言っています。

将来ヒット商品を生み出してくれるかな(笑)。アイディア忘れないようにメモって置こうかしら…。なんちゃって。

 

親バカにお付き合い頂き、どうもありがとうございました。m(_ _)m

 

▼わが子達の愛読書♡ 一人一冊持っています♪

ノロにやられた…。ウイルスを瞬殺できる安心安全な消毒剤で二次感染を防ぎたい!

しばらくぶりのブログ更新です。 (〃⌒∇⌒)ゞ

怠けていたわけではなく、丸一週間仕事すらできず看病に追われていました。

そう、年中娘がノロウィルスに感染しちゃったんです…。(´Д`;)

f:id:mommy-akko:20161202141923j:plain

一日半、嘔吐し続け、おさまった後も腹痛が続き食欲ゼロ。

やっと今週半ばに復活しました。長かった…。

 

年中娘がノロで嘔吐を繰り返していたちょうどそのとき、東京都ではこんな発表がありました。

www.metro.tokyo.jp

サブタイトルは

ノロウイルス等の感染性胃腸炎が警報基準を超えました』( ̄□ ̄;)

 

わが家は年中娘単独で終わり、今のところ私と小2娘は無事ですが、ノロウイルスの感染力はとにかく強い。一人感染すると一家全員やられるケースが多く見受けられます。一度感染すると、ウイルスは便などを通して2週間から1ヶ月間ぐらい排出され続けるとのこと、症状が治まったからといって油断できません。

今後しばらく猛威を振るいそうなので、手洗いとうがいで予防しつつ、万が一感染した場合の対処方法をしっかりと頭にインプットしておきたい!

 

というわけで、今回はノロに感染してしまった場合の消毒方法と、常備しておくと便利な消毒剤を紹介してみます。

※当方医療従事者ではありません。万が一記述に誤りがあった場合はご容赦願います。

 

【目次】 

 

ノロってどんな病気?

ノロウイルスが口の中に入ることによって感染する感染性胃腸炎です。

晩秋から冬中盤(11月~1月ぐらい)にかけて流行します。

ノロウイルス非常に感染力が強いばかりか、一度感染しても免疫がつかず何度でも感染する可能性があるという、とってもご迷惑なウイルスです。老若男女、誰でも何度でもかかる病気です。

 

ノロの症状

突然の激しい吐き気、そして嘔吐から始まります。

人によって症状の出方は違いますが、半日から丸1日嘔吐し続け、自然に回復していきます。1回の嘔吐で済む場合もあれば、わが家の年中娘のように1日以上嘔吐し続ける場合もあります。

小さいお子さんが感染した場合は、脱水に気をつけてあげる必要があります。場合によっては点滴や入院での処置が必要になります。

下痢を伴うこともありますが、多くの場合は比較的軽く済むようです。

また、38度ぐらいの熱が出ることもありますが、だいたい1日で下がります。

 

感染性胃腸炎ノロウイルスの他、ロタウイルスも有名ですね。

ノロが嘔吐メインなのに対し、ロタは下痢と発熱がメインになります。便が白くなるのがロタの特徴です。

流行の時期にも差があり、ロタはノロがおさまった頃、3月~5月にかけて流行します。

なお、ロタは1回感染すると体内に抗体ができるため、それ以降かかることはありません。なので、感染者のほとんどが0~5歳児です。また、任意でワクチン接種して予防することが可能です。

 

ノロの予防方法

原始的ですが、手洗いうがい。これしかありません!

ウイルスが口に入るのを徹底的に防がなければなりません。

とは言っても、小さいお子さんはおもちゃを舐めたり、あちらこちら触った手を口に入れたりしますから、なかなか予防が難しい…というのが実情です。

 

感染者をケアする方法

吐いたらすぐには飲ませない!というのが正しいケアです。吐いた直後の水分補給はNGなんだとか。

飲ませるのは、吐き気が落ち着いてから…出来たら嘔吐後2~3時間経ってからが良いとされています。一気飲みではなく一口ぐらいずつです。

そうとは知らず、わが子、吐いては水をガブ飲みしていました…。(汗)だから嘔吐が止まらなかったのかもしれません。

ちなみに飲み物は、水よりも常温のスポーツドリンク経口補水液(OS-1)が良いそうです。体内への吸収が良く脱水の予防になります。

経口補水液手作りできるので、常備していない場合はその場でササッと作ってみましょう。果たして飲んでくれるかは分かりませんが…。

 

【材料】

  • 水 500ml
  • 塩 1.5g(小さじ3/10)
  • 砂糖 20g(大さじ2と1/5)
  • レモン果汁を加えても良い

 

病院に行くべき?

ゲロゲロな状態で病院に連れて行くのは辛いですね。本人もキツイと思います。

受診したところで、ノロに対する特効薬も抗生剤もないので、処方されるとしても吐き気止めの座薬と整腸剤ぐらいです。けれど嘔吐も便も止めてしまうとウイルスの排出ができなくなってしまうので、お薬は何も処方されないことが多いようです。

ですので、症状が出始めたら、無理して受診するよりも、まずは自宅で安静にして少しずつ水分補給しながら様子を見る方が良いでしょう。

ただし、以下の状態が続く場合は自己判断せず受診した方が良いです。ノロではなく別の病気かもしれません。

  • 半日以上水分が取れず、脱水の危険がある
  • 2~3日経っても症状が治まらない
  • 38.5度以上の高熱が出る
  • 腹痛がひどい
  • 下痢が1週間以上続く
  • ぐったりしている

 

嘔吐物はどうやって処理すればいい?

f:id:mommy-akko:20161202155000j:plain

突然襲ってくる吐き気…。

大人ならすぐにトイレに駆け込むなどして大惨事は逃れられそうですが、子供の場合はそううまくは行きません。その場で嘔吐して周りを汚してしまうケースが大半だと思います。 

この時の処置の仕方と素早さで、二次感染の拡大に大きな差が出てきます。

とは言っても感染力の強いノロ、嘔吐してしまった子の側にいたら、ほぼアウトです。

わが家の年中娘は保育園の園庭で一度嘔吐、お迎え時に室内でもう一度嘔吐。担任の先生が慣れた手つきで素早く処理したものの、まだ室内に残っていた園児7~8人のうち4人に感染してしまいました。恐ろしや。

ですので、嘔吐した人がいたら、とにかく離れる!そしてマスク着用!

嘔吐物の処理には、使い捨て手袋必須です。

 

ノロに効く消毒剤

ノロウイルスの消毒には次亜塩素酸ナトリウムが有効です。市販されているハイター、ブリーチ、ミルトンなどの主成分として使われています。濃度200ppm(0.02%)以上でウイルスを瞬殺できます。ただし、嘔吐物が付着したものには濃度1000ppm(0.1%)以上が効果的です。ちなみにハイターやブリーチの濃度は5%です

そのほか、濃度70%以上の高濃度アルコールも有効です。ノロウイルスを30秒で殺菌できます。高濃度でないと効果がないので、市販剤を使う場合は濃度チェックが必要です。ほとんどの市販剤はノロには効果ないそうです。

消毒剤ではありませんが、他の消毒方法として85度以上の温度で1分間以上加熱する煮沸消毒ノロウイルスの殺菌に有効です。また熱消毒も効果的で、スチームアイロンを高温で1分以上あてて殺菌するということもできます。

 

ここでは、家庭で簡単に作れる次亜塩素酸ナトリウムの消毒剤の作り方を紹介します。 

消毒剤の作り方

濃度1000ppm(0.1%)次亜塩素酸ナトリウム溶液の作り方

嘔吐物が付いた物や床、服の消毒に使います。

500mlのペットボトルキャップ2杯分の塩素(ハイター等)を入れ、で満タンにすればできあがり。

 

濃度200ppm(0.02%)次亜塩素酸ナトリウム溶液の作り方

ウイルス除菌、消毒用に使います。

2Lのペットボトルキャップ2杯分の塩素(ハイター等)を入れ、で満タンにすればできあがり。

 

次亜塩素酸ナトリウムの消毒剤は家にあるもので簡単に作れますが、残念ながら作り置きには不向きです。時間が経つと効果が薄くなってしまいます。

かといって、嘔吐してから作っていては間に合いません。しかも小さな子が嘔吐した場合、顔や手をぬぐってあげたり着替えさせたりと、バタバタです。悠長に消毒液なんて作っていられませんし、そんなことしているうちにウイルスが拡散してしまいます。

しかもこの手作り消毒剤、塩素系なので消毒した箇所が漂白されてしまいます。臭いもキツイ。小さな子がいる環境ではあまり使いたくない消毒剤かもしれません。

 

そんな時に役に立つのが、市販の消毒剤です。

効果を保ちながら長期保存ができる

消毒箇所が脱色することもなく臭いも控えめ

そして子供がいる環境でも安心して使える

そんな常備しておきたい消毒剤ベスト3(※)を紹介します!

(※)あくまでも個人的見解です。

 

ノロウイルスに効果的な市販の消毒剤ベスト3

第1位 ノロライザ応急キット

わが家で使っているのがこのノロライザです。

ノロライザは、次亜塩素酸ナトリウム系でも高濃度アルコール系でもなく、植物抽出エキスが主原料の除菌剤です。ほんのりヒノキの香りがします。

植物由来なので、安心安全です。もちろん使用箇所の脱色や腐食もありません

殺菌効力は、農林水産省受託検査機関にて検証済みです。

 ⇒ http://www.fieldscience.co.jp/pdf/noroliza01.pdf

 

セット内容

  • ノロライザ・フォーム(300ml)
  • ノロライザ・ガンスプレー(200ml)
  • クリーニングセット(ペーパータオル、手袋、ビニール袋)2回分 

 

応急キットには処理に必要な物が全て揃っているので、とっても便利です☆

ノロライザ・フォームは、嘔吐物から飛沫するウイルスや臭気を包み込んで拡散を防いでくれます。1本で約12回使えます。

ノロライザ・ガンスプレーは、嘔吐物除去後の床などの消毒や空間の除菌に使います。

いずれも単品購入もできますが、セットで常備しておくと素早く除菌処理ができるので重宝します。

使用期限の目安は、開封後2年です。

 

価格

  • ノロライザ応急キット 4,500円(税別)
  • ノロライザ・フォーム(300ml)単品 2,100円(税別)
  • ノロライザ・ガンスプレー(200ml)単品 2,000円(税別)

 

第2位 ウィルバス

次亜塩素酸ナトリウム純水だけで作られた除菌スプレーです。

塩素系ではありますが、特殊製法により、脱色や腐食の心配なく使用でき、また臭いもほとんどありません

食品添加物殺菌料該当品なので、食品に直接使えるのはもちろん、万が一口に入ってしまっても害がありません。目に対する刺激もなく、手荒れ肌荒れも起こしにくい。人体に対する安全性を確保しています。

ウィルバス1000は、次亜塩素酸ナトリウム濃度1000ppmの商品で、嘔吐物などの汚物処理に適しています。

ウィルバス200は、次亜塩素酸ナトリウム濃度200ppmで、ノロウイルス等の殺菌に効果的です。

2年間保管でき、スプレー容器に移し替えてから3ヶ月以上使えます。もちろん希釈の必要はなく、そのままスプレーして使えます。

 

価格

  • ウィルバス1000(500ml) 2,500円(税別)
  • ウィルバス200(500ml) 1,200円(税別)

 

第3位 パストリーゼ77

アルコール濃度77%の高濃度アルコール除菌スプレー。

厚生労働省認可の食品添加物なので、口に入っても安心安全です。

ただし、アルコールなので、使用箇所に変色、溶解、亀裂、膨潤などが起きる可能性があるため、注意が必要です。アルコールに弱い素材には使えません

保存期限は特にないようです。長~く使えそうですね。

 

価格

パストリーゼ77(500ml) 850円前後(税別)

 

以上、ノロウイルスを撃退できる消毒剤ベスト3でした!

いざという時に慌てないよう準備しておくと、安心ですね☆

 

まとめ

この時期は、こまめに手洗い&うがいをして感染予防に努めたいですね。ノロは何度でも感染する可能性がありますから、ホント油断できません。

普段からスプレーで空間除菌しておくのも、一つの手です。

個人的なお勧めは、やっぱり植物由来のノロライザ・ガンスプレー。しっかり除菌できるだけでなく、ヒノキの香りで癒やされますよ♪

 

NASAも認めるトランポリンの効果とは?寒い冬は大人も子供もおうちトランポリンで運動&脳トレ!

トランポリン、DWEユーザーはきっと気になっていますよね。

年に2回届くプレゼントDVDで、毎回大々的に宣伝されていますからね~。

わが家は大いに宣伝に乗せられて買っちゃいました、もう何年も前に。(^^)次女妊娠中で長女1歳半ぐらいの頃だったと思います。

身重であまり外遊びに連れて行ってあげられない長女のため、そして産後ダイエット用に自分のために。

DVDとセットで購入しました。

f:id:mommy-akko:20161122144252j:plain

もう7年近く使っているこのトランポリン(↑)、カバーは購入から2~3年目に破れてキルト生地で自作しましたが、それ以外の故障は一切なく、まだまだ活躍中!わが家には無くてはならない大切な遊具です。

DVDはほとんど使っていません…(汗)。

 

トランポリンの驚きの効果

天気に左右されることなく、いつでも気が向いた時におうちで手軽にエクササイズを楽しめるトランポリン

そのぴょんぴょん跳ぶだけのシンプルな運動に、実はNASAも認める驚きの高い効果があるというのです。気になりますよね。早速調べてみました☆

 

トランポリン効果1:頭脳を鍛えられる

トランポリン運動は、単純なジャンプによる上下運動です。単純すぎて脳トレとは無縁のように見えますが、実はかなりの脳トレ効果があるんだそうです。

トランポリンで跳ぶには、トランポリンの枠内のバウンス面でジャンプを繰り返す必要があります。簡単そうに見えますが、実は跳び上がるたびに脳は枠内の元の場所にきちんと着地しようと姿勢の乱れを忙しく制御します。また着地時はバウンス面が重さで沈み体勢が不安定になるため、その都度バランスを取ろうと脳が働くわけです。つまり、跳ぶたびに脳が刺激され鍛えられます。これを繰り返していくうちに、体の動きと脳が一体化していくんだそうです。とっさに(脳の信号に反応して)体が動くようになるんですね。

今は転んでも手が出ない子供が増えているそうですが、転んだときにとっさに手をつく等の動きが自然にできるようになります。

実際に、NASAの宇宙飛行士は身体トレーニングのためだけでなく、頭脳トレーニングのためにもトランポリンを活用しているんだそうです。

 

トランポリン効果2:運動能力を鍛えられる

ぴょんぴょん跳ぶだけのトランポリン、実は全身運動としての高い効果もあるんだそうです。

ジャンプするたびに、空中で姿勢を保とうと腹筋や背筋が使われるので、体幹が鍛えられます。また、適度に骨にも刺激が行くので、骨も鍛えられるとか。

また有酸素運動としての効果が高いことでも知られています。トランポリンは消費エネルギーが高く、通常のランニングの68%も効果的なんだとか。

具体駅にどういうことかというと、例えば150kカロリーを消費するのに

  • ウォーキングだと22分
  • 水泳だと10分
  • ランニングだと6分
  • トランポリンだと2分!

ほ、本当に!?

そんなに大変なのかな、トランポリンって… と思い、子ども達がいない隙にちょっと自分で跳んでみました。

(産後ダイエット用に使う予定が、子ども達に独占されて滅多に使えていません。すでに自分で使うことすら忘れていました…。)

確かに…。思っていたよりも筋肉を使います。特に着地時に。トランポリンから落ちないように筋肉を使って体勢を整えているのを感じます。たぶん慣れたら何も考えずに自然にできちゃうんでしょうね。足と腰回り、お腹回りが引き締まりそうな感じがしました。息は5分程度では少し上がる程度。断然ジョギングやランニングより楽ですし、なんと言っても楽しいです。

上下にジャンプするだけでも効果的な感じですが、跳んで開脚(出来れば)とかエアロビ的な動きを入れるとより効果が上がりそうです。

 

子ども達に使わせてみた感想

長女はトランポリン歴7年次女は4年ぐらいです。

トランポリンがわが家に来たのは長女が1歳半ぐらいの時。

すでに手をつないでジャンプを地上ではしていました。

最初はトランポリンの上で立ってバランスを取ること自体が難しく、しばらくは手をつないだ状態でやっていました。地上でジャンプするよりも高く跳べるのが面白いらしく、すぐにハマりました。

そのうち慣れて一人で跳べるようになり、3歳の誕生日にはトランポリンからビーズクッション(大サイズ)に回転ジャンプをするようになっていました。

ソファー⇒トランポリン⇒ビーズクッションと跳び回り、まるでおうちアスレチックです。退屈すると、トランポリンで跳んではキャッキャ言っていました。

テレビを観るとき、DVDを観るときは必ずと言って良いほど、トランポリンでジャンプしています。(観にくくないんですかね…?)

▼8歳長女。かなり高く跳びます。180度開脚も余裕です。

f:id:mommy-akko:20161123143644j:plain

 

次女は生まれた時からトランポリンがあったので、トランポリンでゴロゴロさせたり、おむつ替えしたりしてましたし、ハイハイする頃には自分でよじ登っていました

長女が跳んでいる最中に、枠につかまって一緒に揺れていたこともあります。

脳がお豆腐状態(揺さぶられっ子症候群)にならないかと心配しましたが、少しすると自分で離れるかバランス崩してひっくり返るので、特に問題はありませんでした。

いつから自分で跳んでたんでしょうね… 気付いたら一人で跳べるようになっていました

▼今は5歳の次女。こちらもこんな感じで暇さえあれば跳んでいます。

f:id:mommy-akko:20161122165029j:plain

(背景きたなくて恥ずかしい…しかもブレブレ)

 

そういえば、人気子役でフィギュアスケーター本田望結ちゃんも、トランポリン育ち。わが家のミニトランポリン(直径91cm)とは違って、競技用の大型トランポリンが8畳のお部屋いっぱいにドーンと設置されているそうです。ダイニングルームに行くにはこの部屋と通らなければならず、今でも毎日トランポリンを跳んでいるそうです。

(▼こちらの本より)

普段の生活でなにげなく使っているトランポリンですが、子ども達を観ていて実感している効果がいくつかあります。

  • 足腰がしっかりしている
  • バランス感覚が良い
  • とっさに動ける(転んだら手をつく、何かが飛んできたらよけるかキャッチするかキックする、等)
  • リズム感がある
  • 縄跳びが上手

 

子供ってホント飛び跳ねるの好きですよね。うちの子なんて、道路を歩いてるときでもジャンプしながらってことが多々あります。トランポリンで跳ぶ癖がついちゃったのでしょうか!?手をつないでいる私はけっこう疲れます…(^▽^;)

 

運動神経の基礎は10歳までに作られるといいますから、全身運動ができて脳までも鍛えられるトランポリンは、特にお子様にお勧めです。

おうちの中でできるので天気に左右されることもなく、これからの寒い季節にはぴったりです☆冬休みの暇つぶしにも最適!(笑)

運動不足になりがちなのに食欲は増す冬、トランポリンがあれば、大人だっておうちエクササイズでスタイルアップ&健康維持が期待できますね!

 

お勧めトランポリン商品

トランポリンと言っても、小型の子供用から大型の競技用まで色々あります。 

家庭用ですと、折りたたみできるタイプと据え置きタイプがあります。

わが家は据え置きタイプで、いつでも使えるように置きっぱなし。来客時は壁に立てかけています。

個人的には、家族で使えるように直径100cm強、耐荷重100kg以上のものをお勧めします。出しっ放しは邪魔!という方には、折りたたみ式がお勧めです。

 

DWEユーザーならWFショッピングでDVDとセット購入がいいかも♪

www.world-family.co.jp

 

WFC(ワールド・ファミリー・クラブ)のショッピングサイトで購入すれば、お手持ちのレインボーポイントが使えます。もちろんポイントもたまります。

 

トランポリンDVDは『ハッピーTV』と『Jump! Bounce! Dance!』(JBD)の二種類。

わが家は後者のJBDを持っていますが、完全なるエクササイズDVDで、子ども達は見向きもせず…。ほとんど使っていません。(>_<)

『ハッピーTV』の方が子供には楽しいかも~と思いますが、持っていないので何とも言えません。m(_ _)m

 

トランポリン本体は直径91cm耐荷重60kg以下。据え置き型です。

子供にはちょうど良いサイズですが、大人には少し小さめ耐荷重60kgなので、パパさんには使えないケースが多いんじゃないでしょうか。

わが家が購入した時とは今はデザインが違うみたいですね。

 

なお、 WFショッピングでは残念ながらトランポリン単体での販売はありません

トランポリンだけでいい、DVDはいらない、という場合は以下を参考にしてみてください。

 

トランポリン人気商品

楽天で一番人気は、直径102cm、耐荷重110kgの商品です。

シンプルで、価格も3,970円とお手頃です。

小さなお子様向けには、手すり付きのトランポリンもあります。 5,590円

騒音が気になる場合はフロアマットも売っていますので、合わせて準備すると良いでしょう。2,000円弱からあります。

わが家は畳なのでフロアマットは使用せず、100均で買った椅子用の靴下をはかせています。

f:id:mommy-akko:20161123115139j:plain

 

最後に、安全性重視の子供用トランポリンをご紹介します。

その名はマイファースト・トランポリン。ネットで周囲が覆われていて、お子様の落下を防ぎます。また、トランポリンのバネに足を挟んで怪我をすることがないように考慮して設計されています。その分、高いですよ~。23,800円!サイズは大きめの直径140cm、耐荷重45kg完全に子供用です。

怪我には十分ご注意を! 

上のマイファースト・トランポリンはお高い分、安全性の面では安心できますが、普通のトランポリンの場合、落下等による手足の捻挫や骨折などの怪我に注意する必要があります。打ちどころが悪いと、頸椎、腰椎、脊髄損傷による体の麻痺を引き起こす可能性もあります。

またトランポリンのバネは一応カバーで覆われていますが、バネに足をついた拍子にカバーがずれて足や足の爪を挟み損傷することがあります。わが家の小2娘は、それで一度足を怪我をしたことがあります。かすり傷程度の軽い怪我でしたが、注意が必要ですね。

トランポリンをおうちに導入する際には、目が届くところに設置することをお勧めします。特に小さなお子様が使うときは、目を離さないようにしてくださいね。

 

トランポリンで寒い冬を乗り切ろう!

身体にも脳にも効果的なトランポリン。

この冬は家族みんなでトランポリンに飛び乗り、脳トレしながら楽しく運動し、寒さを吹き飛ばしましょう!

お子様はトランポリンで運動神経抜群に、そして頭の回転も良くなるかも!

大人は、トランポリンの運動効果と脳トレ効果で、体も頭も若返るかも!

私も早速チャレンジしてみます!!